アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士専門学校の面接の志望理由を考えたのですが、変な所があったりしたら指摘していただきたいです

私は、人の為になる仕事に携わりたいと思っていました。将来を考えた時、いつの時代も必要とされ、一生資格
を活かすことが出来る歯科衛生士に興味を持ちました。体験入学に参加させていただき、設備の充実さ、実習率の高さ、国家試験合格率の高さに魅力を感じ、ぜひ貴校で学びたいと思い志願しました。

こんな感じです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

200字足らずの超短文では、余計なことを書く余裕は一切ありません。

すべての文が主題に迫っていないといけません。
(もっともこの文からは主題を特定することはできません。「魅力を感じた貴校で学びたい」ということだろうと推測はできますが)

そうでないものを書いたら「こいつ何も考え付かなかったな」と見抜かれます。
「私は、人の為になる仕事に携わりたいと思っていました。将来を考えた時、」
の部分です。

あと、第2文はよく読むとおかしいです。
「将来を考えた時」
と書きだすなら、将来をどう考えたのか分かるように書かないといけません。
書いたと言うかもしれませんが、伝わってきません。
いちばん大きな原因は、この一文で「将来を~」と「興味を持ちました」の両方を説明しようと欲張っていることです。

第3文「体験入学に参加させていただき」は浮いています。
こういう表現の不統一感、不自然さは、読み返せば自然に引っかかるものです。
それを直せるか直せないかで自分の文章力(語彙力、文章構成力)があらわになります。

以上、ぼろくそになりましたが、よいところを褒めてもしょうがないからです。
この文のように一回読んで趣意が分かる文を書ける人は、そうそういません。
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます

専門学校の入試ですよね?

学校の人が聞けばうれしくなりそうだし、体験入学もされておられるようですし。100点満点で200点(?)くらいじゃないでしょうか。

あとは、ツッコミに答えられれば完璧だと思いました。
○充実した設備って何ですか?
○実習率って他よりどのくらい高いんですか?
    • 0