プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日お昼におでんを食べました。
その中にタコが入っていて、食べようとしたらなかなか噛みきれず、かなりの間噛んでいたら、食事の後から歯を噛み合わせると歯が痛いです。
歯磨きも痛くて、血も出ていました。
噛みすぎによって歯が痛くなることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

普段からかたいものを食べる習慣がなければ、歯と歯茎が強くなりません。

タコがだめならホルモンも食べられないのでは?
両方とも噛み切れる事はないのですが、噛みすぎによって歯が痛くなることは、自分は一度もありません。

ボクシングやK-1でマウスピースをして防いでいるように、とっさの時にくいしばるとまた今回と同じ状況になる可能性があります。

普段から、虫歯にならないガム、スルメ(あたりめ)フランスパンなどで歯と歯茎を鍛えておくと良いでしょう。
    • 1

私は肉や野菜の繊維が歯の間に挟まってすごく痛くなることがあります。

質問者様もその可能性あるかも?と思いました。
デンタルフロス頑張ってやってみると取れて楽になるかもしれません。

そういうのじゃなく歯周病などの場合もあるので、治らないようなら歯医者さんへ行ってくださいね。
    • 1