プロが教えるわが家の防犯対策術!

深いお付き合いではありませんが、知人の歯科医へ行くと無料で治してくれますが後の請求を見て金額にいつも驚いています。一度に1?万の医療費、していない所も治療した事にしているのは明らか。回りの知人8人位みな無料にしてもらっている人全てが高額の請求金額だそうです。6ヶ月に1度入れ歯が作れるというので毎回作らされている人も数人。こういう事を指摘するにはどこへ?国民保険なら国保の請求の組合?それとも厚生省?一度監査に入った方がいいと思うのですが。。。歯科医師会に言ってももみ消しにされ、本人に忠告だけなのでばれてしまいます。

A 回答 (5件)

「後の請求」というのは、たまに送られてくる医療費のお知らせのようなものでしょうか。

momomailさんを含め融通の利きそうな患者からは「サービス」という名目で窓口負担金を徴収せず、レセプトには実際に行なっていない医療行為までも記載して医療費を過剰請求しているのでしょう。
「あそこはタダで治療してくれて良い歯科医院だ」「どうも不正をしているようだけど私はタダなんだしまあいいか」と、患者が都合よく思ってくれるだろうと考えているのかも?

もし告発するなら各都道府県の社会保険事務局(あるいは社会保険診療報酬支払基金・国保連合か……)かなと思います。
歯科医師会では身内同士の庇いあいがないとも言えません。
レセプトを審査するところへ連絡するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。その知人はみな昔その歯科医院の助手、内部告発されるかもなんて考えないのかとあさはかさに驚いています。

>いつも驚いています

#2ですが、
そんなところで「いつも驚く」ほど治療を続けるのはやめたほうがいいですね。

お仲間もふくめて。

しかし、普通は、そういう医者はちゃんとお金を払う患者さんから悪評が立って、減っていくもんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は1度だけですが、知人は同じ歯を良い素材で作れるようになったからただで取り替えてあげると言われて好意(?)に断れないようです。みな内緒と言われているようですが、私たちの間ではちょっとした話題です。有り難うございました。

不正請求が事実なら、社保支払い基金へ通報でしょうね。

それから、その歯科にはもう行かないこと。

この回答への補足

不正もひどいのです。入れ歯がゆるくなったから修理に行くと後ひと月したら新しいのを作れるとか言うし。新しい差し歯ができたからそれに治してあげるとかありがた迷惑。子供の歯も詰め物(シーアール)でいいのに冠にしちゃったり。ちょっと治した入れ歯が数ヵ月後に届いた明細を見ると13万だったり。明らかに新しくしている。支払い基金だと書く地区の歯科医師が代表でレセプト審査に行っているので本人に密告だけで終わるのでは?と思いますが。。。有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ごもっとも!!有り難うございました。浅はかな歯科医です。。。。

#1さんに同じ。

>無料で治してくれますが

保険証を持っていって、ちゃんとカルテを作って、
「本人3割負担」ぶんを、お友達が負担してくれているけど、のこりの7割はちゃんと健康保険に請求する、というのなら、問題はありません。

この回答への補足

あるべき治療なら3割負担してくれて有難いですが、明らかに不正請求とわかります。悪徳医師で他の歯科医に行きたくても6ヶ月は行かないようにとまで言われます。ある程度は理解できますが、不正請求がひど過ぎるのは問題です。

• 0

>知人の歯科医へ行くと無料で治してくれますが

保健を使ってないと言うことですか?

>後の請求を見て

どこからの請求ですか?

この回答への補足

保険を使っているので後から社会保険事務所からの明細がきます。明らかに不正請求とわかるくらいひどい請求です。恩着せがましくただで治療してあげると言い、断っても3割を受け取りません。少しの虫歯でも冠をかぶせたりいかにもって感じですし、知人の間でも悪質で問題になっています。

• 0