プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患の苦しさを可視化する方法は
リスカしかないのでしょうか。

精神疾患を患っている患者のほとんどは
悩みや辛さを自分から
積極的に話せる人がいないです。

辛さを見えるものにして
安心したりする方も
少なくないんじゃないかと思います。
(自分もそのひとりです)
他にも様々な理由からリスカをする方も
いるとは思うのですが、、

他にいい方法が分かりません。
「自分はこんなことしてるよ」など
何かオススメがあれば教えて欲しいです。
参考にできたらと思います。

A 回答 (3件)

めちゃ痩せたら周りが心配して中で何かが起こってる、とは気が付いてくれるけど長期戦。

ダークな絵を描いたり曲作るとかで内面を芸術までに昇華しては?意外とデリケートな人は才能あるから。
    • good
    • 0

統合失調症だったゴッホはものの「見え方」よりものの「あり方」を描く日本がに衝撃を受け


ゴッホはギラギラした油絵具で白濁した日本画を目指すという不可能なことに挑戦していました。
自殺したゴッホは究極まで絵に打ち込んでいたという表現方法で自分の辛さを表現していたのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

文字に書く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

以前まで毎日日記を書いていました。
ですがあまりスッキリせず 、
日記を見返すと悲しいことばかり書いていて気が滅入ってしまい、
それから日記をつけられていません。

そこからリスカに
走ってしまいました、、

お礼日時:2019/10/19 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!