アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゅうまいを作るとぐちゃぐちゃしてしまいます。ぐちゃぐちゃしないポイント教えてください。ちなみにフライパンで作りました。鍋と蒸せる高さ出す台みたいのはあります。

A 回答 (3件)

初めまして。


焼売はよく手作りしています。(^^)

食材や作り方の工程がある程度書いて有れば、原因や注意点を見つけ易いのですが……。^^;

肉は挽肉だけを使うのではなく、塊肉を包丁で叩いた粗めなものを混ぜ込むとか、玉ねぎやネギの微塵切りは片栗粉を入れ、水分を落ち着かせるとか、例えば缶詰のホタテなどを加える場合は、水気をある程度良く切るとか、粘りが出るまで良く餡を練り込むとか、ごま油を加える量の調節とか、色々な注意点や工夫はあります。

でもどうやって作って居るのかがわからないと、やはりアドバイスは難しいです。
「しゅうまいを作るとぐちゃぐちゃしてしまい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になります!

お礼日時:2019/10/22 08:51

ちなみにフライパンで作りました」←フライパンで作る場合は油を少し多めにする



油と水の表面張力で くっつき難くなる

蒸し器で作る場合は 綺麗なタオルやキッチンペーパーを敷くと良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋で蒸すようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 08:51

皮が隣とくっつき ぐちゃぐちゃの場合


少し間隔を 蒸しすぎに注意。

中身と皮が分離するときは
身をしっかり詰める(片栗粉の量も確認 少し多めに)。

クッキングペーパーはかならす敷きましょう。
「しゅうまいを作るとぐちゃぐちゃしてしまい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!