アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく食事の際一味唐辛子をかけます
実家暮らしなのですが、母が料理を作る番で出てきた料理に一味唐辛子をいつもかけて食べるのです。これは食べずではなく、一度食べて味を確認し、自分があいそうだと思った物にしかかけていません
先日もいつものように、親が甘めに作ったおでんに一味唐辛子をふりかけた所激昂されまして・・・
美味しいことは美味しいと伝えた上で、私は一味唐辛子が合うと思うと言い自分の分だけに振りかけていますので、親になにか被害があるわけでもありません

私も料理をするのですが、たまに友人に振る舞う時など食べる時に調味料を追加する姿を見ても、変わった嗜好だなくらいにしか思いません

母は恐らく作った料理に一味唐辛子をかけられたことに、「美味しくない」と言われたのだと勘違いしているのだと思いますが、正直なところ「合いそう」だからかけただけで、事実甘さが控えめになって美味しかったのです

この場合、作る側からしたら作ったものが美味しいと言われ、その後一味唐辛子を自分の料理にかけられたなら、皆さんはどのように感じますか?

A 回答 (4件)

辛いのが好きなのね~くらいにしか思いません。


私の中では、一味唐辛子や七味唐辛子はテーブルで後から各々トッピングするものです。
辛子やわさび、柚子味噌なども同じです。

ひとくち食べてから掛けているので余計に味を直したように見えてしまったかな。
一言「お母さんのおでん、すっごく美味しい。きっと一味唐辛子が合うよ~」と持ち上げておけばよかったかも。
うちの家族はそのような感じで言います。
私もオススメされて試してみて美味しければ美味しいといい、自分に合わなければ私はちょっと辛いと素直にいいます。
    • good
    • 1

辛いものは中毒性ありますから、


それで叱った可能性も、
有るんじゃないですか?

私は気に成りませんが…
メチャクチャかける人には、
『体に悪いよ』とは言います。
    • good
    • 2

お母さんのようには思わないし、気にしないかな、、



自分も一味が好きなので、基本は質問文のまま、質問者さんと同じ感覚です。

とろろざる蕎麦に七味を使った人には、思わず、
「七味が好きなの?」ときいてしまいましたが、、
    • good
    • 0

一味唐辛子は味付けうんぬんより辛い物が好きな人はかけます


料理を否定したのではなくて好みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!