プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第3回全統マーク模試
国語 136(現古120/150)
英語 141
日史 56

私は現在、明治大学経営学部の指定校推薦を受験することが決まっているのですが、現時点でこの点数なので、合格したとしても授業についていけるのかとても不安です。
受かってもいないのに心配するのは早すぎるかもしれないのですが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

よくこの手の質問があるのだけど、その試験の「平均」「標準偏差」が分からないのに、「素点」だけ示されたって何の評価もできませんよ。



たとえば
「英語 141」
で、「受験者全体の平均 160、標準偏差 20」だったら、「偏差値 40 以下だね。明治は無理」だし、
「受験者全体の平均 140、標準偏差 20」だったら、「偏差値 50 ぐらい。真ん中ぐらいだね。これだと明治では厳しいね」だし、
「受験者全体の平均 100、標準偏差 20」だったら、「偏差値 70 、楽勝だね」だし。

「偏差値」の意味って、分かっているかな?


>合格したとしても授業についていけるのかとても不安です。

合格するレベルであれば、ふつうにまじめに勉強すれば大丈夫です。周囲も同じような人たちですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!