アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に会社を退職し住民税を払い終えたんですが市役所に6月まで12000円も払い続けてくれと言われました、まだそんな払わないといけないのですか?

A 回答 (4件)

住民税は所得に応じて課税され


億単位納めてる方もいます。
計算式や内訳は納付書と共に、
自宅に郵送されます。
また役所の窓口に行くと、
職員が説明してくれますよ。
税金は高いですが仕方ない。
皆さん諦めてますよ…笑
    • good
    • 1

昨年度の住民税は払い終えていません。


給料天引分が終わっただけで、差額は直払いです。再就職すれば給料から引いてくれます。
2020年度の住民税も2019年度の収入で決まりますから、結構かかりますよ〜〜
    • good
    • 0

住民税の納税サイクルは、


★前年の1~12月までの所得に対して、
★今年の6月から納税します。

納税時期(期限等)は、
郵送で納付書が送られてくる場合(普通徴収)
今年6,8,10,来年1月の4期
となっています。

つまり、足掛け3年に渡っての納税サイクルなのです。

>去年の9月に会社を退職し住民税を払い終えたんですが
それは、一昨年以前の分です。

>市役所に6月まで12000円も払い続けてくれと言われました
昨年分の納税を指示されただけです。
    • good
    • 0

住民税は前年度の収入によって決まるので「去年の9月に会社を退職し住民税を払い終えた」と言うことはないです。


前年度の9月までの収入によって請求されているので、支払わなければならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!