性格いい人が優勝

中学生で、音楽のリコーダーのテストで追試があってもペーパーテストと歌のテストがうまくいけば4って取れますか?(リコーダーの技能はほぼ終わってます。)学校それぞれだとは思いますが出来る限り教えてください

A 回答 (3件)

私は、中学校のとき、音楽のペーパーははぼ満点で、授業ではクラス合奏のピアノを担当し、


課外では合唱部の人数が足りないテノールを務めましたが、5段階評価で2をつけられた
ことがあります。さすがに唖然としたので、先生に理由を聞きに行きましたが、先生の答えは
「音楽とか美術とかは内申点が足りない子に回さないと、高校行けない子が出ちゃうのよ。
俺くんは音楽2でも大丈夫でしょう?」というものでした。いわゆる5教科以外の点数って、
そういうものみたいですよ。何ができたから、できなかったから何点がつくという話ではなさそうです。
昭和中期の市立中学での話です。当時は成績表が相対評価(何人に5をつけるか決まってる)
でしたからね。 今は絶対評価に変わっていて、ああいう理不尽なことはもうないのかな?
    • good
    • 1

学校の成績はテストだけで決まっているのではありません。



・テスト
・小テスト
・授業態度
・ノートなどの提出物(内容の出来・締め切り厳守なども含む)

とくに日頃の授業態度は大事です。
寝ていたり、指示に従っていなかったり、私語が多いなどは印象が悪いです。
提出物が出されていなければ、かなりの減点対象になると思います。

また実技教科の場合は、出席率も重要です。
とくに参加する事に意義があるからです。


ペーパーはともかく、
歌のテストとリコーダーに関しては、他の人との比較で決まりますので、
仮にあなたが上手くいっていても、他の人もあなたと同じくらい上手くいっていたら、
普通という評価になりますよね。その場合なら5段階評価で言うと「3」レベル。
ですので、それで4以上がとれるとは限らないと思います。
    • good
    • 0

担任によるけど頑張る姿勢が大事だと思う

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!