プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、陸上部のものです。

2年ほど前の捻挫の後遺症と今回の捻挫で、足首の内側の有痛性外形骨(ネットで自分なりに調べた)という所が痛くて、病院に行くべきかを知りたいです。

テーピングをした上で練習もまともに出来ないし、ジョグを2分程度しただけで激痛で足に力が入りません。普段の生活でもテーピングをしていなかったら足を引きずる感じでテーピングをしていたらましなくらいです。練習で捻挫した方の足をかばいすぎてもう片方の足も支障が出てきてます。

自分の中では病院には行きたくないのですが、練習がまともにできないという面と骨が出過ぎて普通に歩けないという面で普段の生活にも支障が出ているのでどうすれば治るかを知りたいです。

ネットの情報によりますと、4ヶ月(そんなに休んだら心配すぎる)安静にして治らない場合は手術とも書いてあったのでおそらく病院側でも似ていることは言われると思っています。
部活は休みたくないけど、休まないと治らない。もし、安静にして治らなくて手術となっても来年が最後の試合だし、色々自分でもどうしたら良いのかわかりません。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。もし良ければ回答の方をお願いします。待ってます。

A 回答 (2件)

学生さんですか、心配で心配で痛くて痛くて迷って迷って投稿されたことと考えます。

本当に痛いほど伝わります。自分は部活が違ってましたが同じ様な経験があるため非常に伝わります。

ここは、的確な意見よりは経験での回答を出します。

解りやすいのは、今年の高校野球の岩手大船渡高校の佐々木投手です。
彼はケガはしていなかったけど県大会の決勝ではマウンドに立たず甲子園に行くことができませんでした。https://diamond.jp/articles/-/209996

内容は割愛しますが、高校の監督や佐々木投手は「今だけ」を見ることではなく、その後の「未来」を見ることを考えて「プロ野球選手への扉」という道を開いたと思いました。

無知=「今出たい!」「ケガしても出たい!」=今後の選手生命が絶たれます。
=趣味として走ることも出来なくなる可能性もあるかもしれません。また進学した場合、改めて選手として走ったり、就職先で「実業団」としての選手活動も出来なくなるかもしれません。

それを知っていたから、大船渡高校の監督や佐々木投手は敢えてマウンドに立たない。と言う決断を行なったと自分では考えます。

スポーツを行なうと食事のバランスや練習目標、練習の質、会話の質、使う道具の質など様々なことを考えていると思います。更に考えるのが「強制的休養」ということです。
意図的に身体を休ませて精神的にも肉体的にも「負荷」を取り除く作業です。
ーーーー
ここまでは伝わってますか?^^

昨今のスポーツ業界でも「強制的休養」は必須です。言葉よりは図で。超回復と言ったほうが伝わりますか?。
http://www.dodo2.net/orth/sprts/No14.htm

さりぃーさんの場合、既にこの状態を通り越しております。
「骨が出過ぎて普通に歩けないという面」
「普段の生活にも支障が出ているの」

どう考えてもドクターならご質問内容の決断をすると思います。
自分も間違った練習方法の為、足の親指の付け根を付いただけでも痛くて痛くて歩けない。足を引きずる状態まで陥った経験があります。
幸い練習方法が間違っていた。と言うことに気がついて強制的に練習を停止して翌年には練習を再開しました。

さりぃーさんの場合、2年生で「最後の大会!」と言う気持ちは伝わりますが、ケガだけではなく後遺症などにも繋がる可能性も否定できません。
NO1さまの仰るとおりに病院へ行きドクターの診断に従い、治療に専念することを勧めます。

●●に専念する=後日必ず役に立つ結果や糧に繋がります。
自分の場合は練習方法の見直し、フォームの修正、食事改善などの書物を読み漁りました。「四群点数法」は20歳になってからも使えるので良いと思います。

また、就職時の面接でも面接官は「問題発生時の対処方法」として接してくれるでしょう。進学した後の部活やサークルでも、今回のことがきっと糧に繋がります。

だから、安心して治療に専念することを勧めますね^^

「今」も非常に重要ですが、
「今」を疎かにして、
「今」の「4倍5倍の長さの人生」を逆に考えて後悔だけはしてほしくない。

「今」は「つらい・辛い」と言う漢字です。
でも、我慢して「治療」という「いち・一」を加えると
「しあわせ・幸せ」という漢字に変わります。

ご両親やドクターに見せても良いように回答しております。
完治して笑顔で走られる日が来ることを心から祈ります。^^
優勝も経験したことがあるトライアスリートより。
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
涙が出るほど嬉しかったです。
なんか、ありがとうの一言じゃ終われないけど文章にするのも難しいのでこの言葉で締めさしていただきます!
あなたは私の人生の恩人になると信じてます。そして、この質問、私に出会ってくれて幸せです。
回答者のトライアスリートさんに会いたい

2年生ですかぁ。

今無理すると3年の高校総体も....
ここは治療に専念して3月位から高校総体に向けて練習出来るようにしないと全てがパーになりますよ。
はやる気持ちはわかりますが、ここは治療に専念して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えようと思います。