都道府県穴埋めゲーム

教えて下さい

本人が亡くなる前に
自分の財産を分け与える時の
贈与税と

亡くなってから子供達が払う
相続税とでは
どちらが大きいのでしょうか?

A 回答 (10件)

ほとんどのケースで、相続税の方が有利です。



例えば、
①配偶者に相続する場合、
 相続税は、最低1.6億まで課税されません。
→1.6億贈与すると、贈与税率は55%です。
 贈与税にもいくつか優遇措置がありますが、
●億単位の優遇措置はありません。

②相続税率は、6億を超えると、55%
 贈与税率は、3000万を超えると、55%
●相続税の基礎控除は、最低3600万あります。

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

③贈与の制度で、相続時精算課税というのが
 ありますが、それは文字どおり、相続の時に
 相続税で精算する制度です。

●相続税の方が有利なので、生前贈与が進まず、
 相続の争いを抑制する目的でできた制度です。

④贈与が有利な部分は『時間』です。
 時間をかけて、少額で年数をかけて贈与すれば、
 少額の贈与税、あるいは非課税の贈与が可能です。

 また、贈与は曖昧な部分が多いです。
 教育費や結婚、出産資金等の生活費は贈与とみなしません。
 また、家族が多ければ、それだけ多くの贈与ができます。

※最初から1000万を10年かけて贈与する
 と決めていると1000万に贈与税がかかる
 可能性があります。お気を付けください。

ですから、通常は将来を見据えて、
ハイブリッドで、財産の移動が進んでいくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/28 16:07

納税・国防は普通に国民の義務、税理士か、市区町村の無料税務法務相談されまして、重加算税請求等チューリップの様に成らない様にちゃんと

しましょう‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/28 16:07

相続財産となりうる総額と、贈与額により変化します。



相続税がかからない者が生前贈与をし贈与税負担が発生してる場合には「贈与税の方が大きい」ことになります。

相続税が発生するケース(最低税率10%)で、生前贈与額に対しての贈与税率が10%だとすると、同率の負担に感じますが、贈与税の基礎控除額110万円があるので、実質税率は6,5%程度になり、贈与税が10%までの額を生前に贈与してしまっておく方が相続税負担より安いということになります。

また、生前贈与をして相続税負担を減額するスキームは有効ですが、相続発生日の3年前以後の贈与は相続税の算出時に加算する事になっているので、このスキームは「なるべく早いうちから実行」することで効果が大きくなります。

相続税と贈与税についての詳細な知識が必要なので、具体的に「租税の負担を軽くしたい」相談は、税理士にするのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/27 07:14

手続きをきちんとすれば、生前贈与として相続時に一括して相続税として払う事もできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程、

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 22:25

生前の方が税金は安いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 22:25

贈与税というのは、相続税逃れを防ぐために設けられており、


やむを得ず発生する相続に比べて税率は高く設定されています。

計算方法が違いますので一概に言えませんが、以下のような差があります。
基礎控除:贈与税>110万円、相続税>3000万円+600万円×法定相続人の数

税率:課税対象額2000万円の場合
贈与税>50%、相続税>15%、

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程、
税金逃れね、

詳しくありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 22:24

不動産「所得税」ではなく、不動産取得税です。


不動産を購入したり、贈与で取得した時にかかります。
相続によって取得した時にはかかりません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

登録の時の免許税も相続の方が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解りました
ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 22:23

一般的に贈与税の方が大きいです。

また不動産等を贈与する場合不動産所得税もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その不動産所得税は
亡くなってから引き継ぐ事も出来ますよね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 15:55

相続税の方が少ないのが普通です。


  
贈与税税率
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/zo …
   
相続税 税率
http://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解りました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 15:52

一概には言えませんが、贈与の方が一般的には圧倒的に多額となります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程、
亡くなる前に
遺言書を書き
子供達に分ける方が
良さげなんですね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/10/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報