【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今回の脱税事件ですが、徳井さんの銀行口座が差し押さえられたと報道していますが、
チューリップ社の銀行口座は差し押えになっていないんですか?
吉本からのギャラは当然チューリップ社の口座に振り込まれますよね。
「徳井」名義の口座は使えなくても、「チューリップ社」名義の口座が使えるとしたら、
個人の口座を差し押さえても意味がないとおもいますが。

A 回答 (7件)

かなり適当な報道があるようですね。


法人の滞納については、法人名義口座しか差押えできません。
個人の滞納については、個人名義口座しか差押できません。
法人税滞納によって、法人の代表者名義の口座が差押えすることはできません。

「法人と言っても、節税対策を目的とした実質個人経営でしょう」として
関連する法人、個人口座の差し押さえをされたとしたら
違法です。
    • good
    • 0

6年前に税金の納付が遅れたので、差し押さえがあった。

という話です。
納付が遅れたのだから、申告はしていたのでしょう。
法人と言っても、節税対策を目的とした実質個人経営でしょうから、
銀行口座も関連する法人、個人口座の差し押さえをされたとしても、
不思議はないです。

他にも、国民年金の未納もあったようですし。

経緯からすると、偏った思想というか、ポリシーがありそうで、
確信犯のレッテルが貼られると、当分は復帰は難しいですね。
    • good
    • 0

追徴税と合わせて確か、3,400万円は即日納付した。

と、伺っていますので、口座差し押さえはないでしょう。デマでしょう。
    • good
    • 0

差押えと口座凍結は違います。


引出しが出来ないだけで、
取引先からの振込は支障ない。
入金は可能です。
要は納税するまで、
預貯金を担保された。
それだけの話ですよね。
全額納付してますから、
既に解除されてる。
そもそも去年の話でしょ?
有名人だから吊るされてますが、
トボケてる方は大勢いますよ。
確定申告で領収書と帳簿
チェックされませんが、
税務調査が入れば
領収書は1枚ずつ調べます。
税理士がOKでも領収書カット
大概は追徴課税されます。
国税庁は手ぶらでは帰りません。
何でも勘でも経費計上してれば、
所得隠し扱いされる。
また無申告は罰金に成る。
当局のアピールでしょ?
本人と当局しか知らない話
今さら世に出るのも可笑しい。
災害で来年は税収が落ちるから、
国税庁は必死でしょ。
意図はバレバレですよ…笑
トボケてる方は、
来年の確定申告は厳しいですよ。
    • good
    • 2

本人が認めて払うと言ってるので、わざわざ差押えまでしないと思います。



払わない払えないなら別ですが、徳井クラスなら3000万くらい最悪だれかに借りて即金で払えるでしょ?
    • good
    • 0

チューリップ社といっても


従業員は誰もいない
自分で作った会社ですから
同じことです
    • good
    • 0

法人税だったら法人口座を差し押さえるだろうし、個人の所得税だったら個人の口座ってだけだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報