電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭心症のお薬でベニジピン塩酸塩錠4mg「YD」とコニール4mg錠は成分とか効き目とか同じですか?

A 回答 (2件)

処方されたお薬のことで、聞きたいのなら、お薬手帳を見ながら、薬剤師さんに電話で聞いてみては?

• 0

一応薬剤師の資格を持っている者です。

ペニジピン塩酸塩錠4mg「YD」とコニール4mg錠は、基本的には同じものです。
コニール錠に含まれているお薬としての主成分は、ペニジピン塩酸塩です。コニールはペニジピン塩酸塩を含むお薬として日本で初めて承認・販売されたお薬(先発品)で、ペニジピン塩酸塩錠....は、先発品の特許権が切れた後に同じ成分を含むお薬(後発品)として承認された製品です。両者は、可能な限り同じ効果が出るように作られていますが、先発品は数十億円の費用をかけてゼロから開発されたお薬であるのに対し、後発品は完成品を複製したものなので開発費用も低額で済みます。従って後発品のお値段は、先発品よりかなり安く設定でき、使用が拡まれば、医療費の削減に大きく貢献するという利点があります。後発品は同一成分でも複数の会社が販売することが出来ペニジピン塩酸塩錠4mg「YD」はその1つです。お値段は1錠が約17円、コニール4は1錠約40円ですので約半分以下ですね。安いです^^。患者さんが払う金額も当然ながら安く済みます^^。
    • 0