プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、若い頃太っていなくても中年になってくると、お腹が出てくる人がいますが、あの中身はなんですか?脂肪ですか?
中年になってもお腹が出てくる人、全く出てない人いろいろいますが、なにが違うのでしょうか?
どうして身体全体が太らずにお腹だけが出てくるのでしょうか?
女性は閉経で太ってくる人もいますが男性もホルモンなどが関係しているのでしょうか?
また、食事や運動で少しは改善されますか?

質問が多くなってしまいましたが、分かる範囲内でも結構です。教えてください!

質問者からの補足コメント

  • お礼を忘れていました。
    回答ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 09:42
  • 内臓脂肪を減らすとか謳い文句のサプリなどは期待できますか?

      補足日時:2019/10/29 10:00

A 回答 (8件)

出てます


出てるなんてレベルぢゃない

その正体は内臓脂肪
運動量が減り、基礎代謝量が減っても、同じだけ食べているからどんどん脂肪が溜まっていきます

体内の脂肪は内臓に溜まりやすい
まずは内臓などです
それから皮下脂肪
従ってダイエットすると内臓脂肪から先に減ります
皮下脂肪はなかなか減らない

一般論ですが、100キロカロリーは9グラムです
ちなみにご飯一杯は300キロカロリー
三食食べるとし、どれかで一杯だけご飯をおかわりすると、300キロカロリー余計に摂取することとなります
運動量等が変わらないとすると、その日は27グラム太ります
一ヶ月だと810グラム
一年で10キロ太る
その半分以上は内臓脂肪
5キロの脂肪は一辺が18センチ四方の立方体
それが、お腹の中に余計に入っているのです

300キロカロリー消費するためには、早足での歩行1時間が必要
1時間です
ご飯一杯余計に食べたら1時間早足で歩かなければならない
もっとカロリーの高いおかずをパクパク食べたら
そりゃもう
どうなるかは火を見るより明らか
腹が出てくるとか、そういうレベルではない
命の問題

代謝を一番上げてくれるのはミトコンドリアです
これは主に遅筋の中に沢山住んでいる
コイツの量が増えると代謝だけでエネルギーを消費してくれる
ある程度食べても太らない
でもコイツがいないと少し食べただけでどんどん太ってしまう
遅筋の量を増やすのが大切
速筋の中のミトコンドリアは活性酸素を出すやつもいるので注意が必要、らしい

あとは星の数の100倍はある、ダイエットのページでも検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那もヤバイレベルにお腹が出てきてます。食事の量を減らしたりしていますがなかなか効果はないです。運動が効果ありそうですね。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 11:57

人間は加齢に伴って基礎代謝量が減りますから、若い頃と同じような食生活をしてれば大抵か栄養なのでふとります。



中年から太ると言うのは曖昧ですが、そのくらいの歳になると仕事でも管理職になり事務仕事がメインで運動の機会がへる、仕事の責任が増えて夜遅くの食事や接待や懇親会などで不健康になりやすい、ストレス、老化が始まり筋肉量がおちるつきにくくなる、などの理由です。

男性はあまりホルモンの影響はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

代謝が悪くなるうえに生活習慣なども変わってくるからですね。
若い頃のように食べて、飲んではダメですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 19:43

筋肉、特に腹筋が衰え、


内圧に押された内蔵が
せり出してくるからです。

色々な理由がありますが、メインはこれ
でしょう。

だから腹筋運動をやっている人は
出て来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

脂肪ばかりが原因でもないのですね。筋肉の衰えとは考えてまみませんでした。運動しないで食べてばかりはダメですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 15:05

#5


姿勢を正すと、案外腹回りの脂肪が取れてくることも多いと聞きます。
ただ意識的に姿勢を正すと、不自然なものとなって腰に負担がかかるかもしれません
そういう場合は、肛門括約筋を軽く締める(閉めるではなく締める。おもいっきりではなく、軽く締めるといのもポイント)
あるいは、恥骨のちょっと上ぐらい(俗に臍下丹田と呼ばれるところ)に意識を持ってくる
あるいは、上体の力を抜く
事などを意識すると、自然と背筋が伸びるものです
ただし、心得違いがありやり方が悪いと、体のどこかに「りきみ」が入り、ひどい場合は痛めることにもなるかもしれませんから、くれぐれも無理はしないように!
故障しないように、自分で注意することが肝要です
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なんでもそうですが、持続しないと、意味ないですね。旦那はgパンのキツくなっています。
太るのは簡単ですが痩せるのは難しいですね!
特に中年になってからは。

再度回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 13:41

・代謝が悪くなる


・ストレスなどが原因で姿勢が悪くなる→お腹の筋肉が使えないから部分的に脂肪が付く
・飲むことが多くなる→どうしてもつまみに何か食べてしまう→カロリーの過剰摂取→内臓脂肪が付く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那のお腹がかなり出てきています。食事の量を減らしたりしていますが、効果はあまりないです。
毎日酒を飲みツマミを食べるので、やはりカロリーオーバーですね。

お礼日時:2019/10/29 12:04

お腹だけが出ているのは、内臓脂肪です。

皮下脂肪が皮膚の下に溜まるのに対し、こちらは腸に付随する組織である腸間膜に溜まります。だから腸の周りが膨らむ、お腹ポッコリになります。

もともと体質的に、女性は皮下脂肪が、男性は内臓脂肪が溜まりやすいものです。ストレスによって分泌されるホルモン(コルチゾール)はさらに内臓脂肪を蓄積させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!脂肪でも内臓脂肪だったんですね!ストレスも関係していることを初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 12:00

中年になると仕事が忙しくなり運動不足になり中性脂肪がお腹に付き、年々増して行く


筋トレ等を週何回かするとスッキリお腹になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりあの中身は脂肪でしたか!
運動で効果が期待できそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 09:43

女性も、40代になるとお腹をブヨブヨで出てくる人も多いので、同じ。

脂肪の塊と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり脂肪でしたか。女性でも確かに太っているようには見えずお腹が出ている人はいますね。

お礼日時:2019/10/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!