プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダにゴマドレッシングをかけたもの(約200kcal)を食べるのと、おにぎり(約110kcal)食べるのでは、カロリーの高いサラダの方が太るのですか?

今三食全てサラダにしていてドレッシングがゴマドレしかたべれないのでこうしているのですが、カロリーを見たら15グラム75Kcalでした。

おにぎり一個の方がカロリーは低いので、炭水化物を抜いた生活をしていても、結局おにぎりを食べている生活と変わらないってことですか?

A 回答 (5件)

気にするのはカロリーよりも栄養素です!


野菜と炭水化物ならもちろんカロリーが低くても炭水化物のほうが太ります。理由はエネルギーとして消費できず蓄えられるからです。
    • good
    • 0

糖質オフ。

魔法の言葉ですね。まだ歴史が浅いから、どれだけの効果があるのかはっきりしない。でも大勢が取り組んでいる。糖質が悪いのならばカロリーは関係なしにサラダ一択です。しかし糖質が悪いとは決まっていない。素直にカロリーが低い方を選ぶのがベターなのでは。懸命に取り組んで、自分も実践し、本も多く出している。そのお医者さんが本当はどうなのか。生きておられるのだから、糖質オフでよいのか。以前に新聞に書かれていたのでは、ご飯を食べなければ、トンカツを好きなだけ食べても良いような調子でした。ちょっと考えられないのですが。
    • good
    • 0

>サラダにゴマドレッシングをかけたもの(約200kcal)を食べるのと、おにぎり(約110kcal)食べるのでは、カロリーの高いサラダの方が太るのですか?


身長体重と総摂取カロリーとの兼ね合いでしょう。
米も肉も食べずに三食サラダというのは身体に悪そうですね。
バランスよく食べ過ぎず食べなさ過ぎずを心がけてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

カロリーは太る太らないとは関係が有りません。



ちなみにサラダの方はドレッシングの油が高カロリーなだけです。

油は摂り過ぎても排泄されるだけですので、余程たくさん摂り過ぎなければ「太りません」。

おにぎりは炭水化物(ほとんどデンプン質)で糖質量も多いので「太りやすい」です。

また、三食全てサラダというのは体に良くありません。
またドレッシングには水素添加などの人工的に加工して絞り出したサラダ油を多く使用しており、体が代謝できない不自然な油のトランス型脂肪酸も含まれていて健康に良くありません。
サラダには「すりごま」のみかけて食べたり、「アマニ油」や「エゴマ油」のドレッシングを使いましょう。

人類の主食は「タンパク質」です。

健康的に痩せたければ、色々なお肉、卵、魚介類、チーズ、大豆製品等もたくさん食べた方が痩せやすくなります。

その代わりに「糖質」や糖質を多く含む「炭水化物」をなるべく取らない様に気を付けて下さい。

甘いお菓子、ジュース類、スナック菓子、お米、パン類、麺類(ラーメン、うどん、そば、そうめん、パスタ等)や小麦粉製品は極力摂らないようにしましょう。

詳しくは「医師水野のアメブロ」

”カロリーとか未だに言っている人はヤバい。太るかどうかとは関係無い。゛

https://ameblo.jp/naikaimizuno/entry-12433506578 …

カロリーではなくて、食べ物の「総エネルギー量」で計算をしないと間違いが起こります。
    • good
    • 1

太りやすさはカロリーだけでなく、GI値も重要です。



GI値は食物による血糖値の上昇しやすさを表す指数で、高いものほど肥満の原因になりやすいです。
血糖値が上がると体内でインシュリンが分泌されます。インシュリンには脂肪を作り、脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因となってしまいます。

インターネットで調べたGI値は、
ごま(焙煎)=38
白米   =88
なのでごまのほうが低GIなのですが、ドレッシングに含まれる他の成分がわかりませんし、カロリー自体が高いことからおにぎりとドレッシング付きのサラダではどっちもどっちかなと思います。

個人的には、せっかくサラダにしているくらいならドレッシングなしで食べたほうがよいと思います。
ドレッシングなしでサラダを食べられないなら、低カロリー・低GIの別のものをバランスよく食べたほうがよいと思います。


余談
自称サラダ好きの人でドレッシングをドバドバかける人いますよね?あれって、ドレッシングが好きなんじゃないかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!