アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本生命のグランエイジ トンチン保険
5年保証期間付終身年金 に加入を検討しています。

支払総額 1219万
70歳から終身年金 年60万

雑所得が心配なのですが、いくらになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

訂正、補足です。
余命年数は、税法上で決まった年数を適用することになるので、
もう少し、短くなります。

参考
https://www.nta.go.jp/information/attention/data …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

上記によると、
70歳からの平均余命は、
男性で12年
女性で14年
となっています。

年間の必要経費(保険料)は、
男性で1219万÷12年≒101.6万
女性で1219万÷14年≒87万
となります。

この情報を見る限り、
男性で年金額60万<保険料101.6万
女性で年金額60万<保険料87万
となり、いずれにしても
雑所得は、0となるため、
課税されないことになります。

結論は変わりませんが、
将来、上記の余命年数が実態にそぐわないとして、
改正になる可能性は十分にあると思います。

訂正して、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡り書き込みありがとうございます。
判りやすいリンク先も教えて頂きましてありがとうございます。

日本生命のグランエイジは、90歳を超えないと元が取れないとの事で
雑所得は0と言う話を聞いた覚えもあったのですが、イマイチ確信が持てなかったため
質問させ頂きました。

今後 いろいろ変更点がないか注意して購入を検討したいと思います。

お礼日時:2019/11/02 15:54

保険料が非常に高いですから、支払われる年金額ーそれに対する支払い済み保険料=雑所得額でほぼ0円の筈。



以下にURLを貼っておきますから見てください。
70歳から受け取り開始をして、20年後(90歳)でも支払総額を受け取っていないですね。
https://sports-insurance.net/nissay-granage.html

詳しくは、生保へお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

以前、日本生命に質問したら税理士に質問してくださいと
言われた覚えも有りました。

その後、色々調べていて確か雑所得は0とどこかに
記載されていたように思ったのですが確認が持てない為
質問させて頂きました。

お2人に同じ答えを頂き安心しました。

お礼日時:2019/11/02 15:59

もう少し詳細な情報がないと、分かりませんが、


雑所得は0で、所得税、住民税は課税されません。

支払総額とは?
一時払で1219万の保険料を支払った
ということですよね?

年金額が60万ということは、
1219万÷60万≒20年
つまり20年以上長生きすれば、得をする。
ということです。

個人年金の雑所得は、
年金額ー必要経費(年金支払期間分按分された保険料)
となります。
終身の場合、年金支払からの平均余命で按分されます。

あなたは、
男性ですか?
女性ですか?
現在、70歳からの平均余命は、
男性で15.73年 86歳
女性で20.03年 90歳
となっています。
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/old …

年間の必要経費(保険料)は、
男性で1219万÷15.73年≒77.5万
女性で1219万÷20.03年≒60.85万
となります。

この情報を見る限り、
男性で年金額60万<保険料77.5万
女性で年金額60万<保険料60.85万
となり、いずれにしても
雑所得は、0となるため、
課税されないことになります。

平均余命が、この先どんどん伸びていくことが想定され、
年間の保険料(経費)が、少なくなっていくことも考えられます。
ここの考え方(いつからの平均余命を採用するのか?)は、
日本生命にご確認下さい。

ですが、雑所得による課税で、
心配されるような税金とられない
と考えてよろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>支払総額とは?
>一時払で1219万の保険料を支払った
>ということですよね?

はい、そのとうりです。

>男性ですか?

男性です。

お礼日時:2019/11/02 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!