電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通帳を見せろ と親の話

一人暮らしをしている大学生男です。
現在、就活中で一人で一人暮らしできるほどお金を稼げておらず親の仕送りに頼っています。
最近親が通帳を見せろとメールが来るたびにそれとなくずっと言ってきています。

私が通帳を見せたくない理由としては、
●以前自分のお金で一人暮らししていた時、派手に稼いでいたことがあったこと(飲食)
●けっこうな額のクレジット使用額がバレてしまう(母はクレジットに対しては否定的です。返済できない危うさを心配してくれているからだと思います)
ということです。

このことをしつこく言われるため半年以上家に帰っていません。

しかし、今私は就活をしており、仕送りがないと生活が出来ないため完全に無視をすることは出来ません。

新しく通帳を作り、今後はその通帳は人に見せても恥ずかしくないように心を入れ替えるつもりなのですが、
●今の通帳を見せないで新しい通帳を見せる言い訳(通帳をなくして再発行するとこれまでの過去のやりとりが全て見えなくなる手法?)
等あれば教えていただきたいです。

親に仕送りをしてもらっている立場で私が悪いのはわかっているのですが、通帳というかなりパーソナルの部分をどうしても覗き込まれたくないという気持ちもあるんです。初めて一人暮らしを始めて、こういうことになるまで頭が回らず、全て同じ通帳で金のやり取りをしていました。

同じような経験をされた方、親目線をご存知の方、良くないのはわかりますが、今回のみうまく見せない方法があれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

まさか、通帳を送れと行っているわけではないでしょ?


通帳は送れないから、コピーするって言って、通帳の最近のページだけコピーして郵送すれば?
2ページくらいあればいいでしょ?
    • good
    • 0

親のお金をもらっている以上、見せないわけにはいかないでしょう。


想像を絶するルーズさにより、ずっと見せない方法しかありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています