プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま大学生で通帳を2つ持っているんですが
一つはバイトの給料が入っていて
もう一つは小遣いが入っています

どちらも母が通帳を保管しており
小遣いの通帳のキャッシュカードだけ私が持っています

まずバイトをしているのに、そのお金が自由に使えず
小遣いの通帳にはたまに親がお金を入れるだけで

とても不便です、、、

どうにかバイトの通帳を自分で管理したいのですが
母を説得する方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

親からすれば、通帳を持たせておくと、入った分だけ使ってしまうのでは、という心配からでしょう。


通帳を新しく作って、バイトの振込を新しい方にしてはどうでしょう。
そして、バイト代の中からいくらか、貯金用に親に渡し、管理しておいてもらう形にしてはどうでしょう。
とりあえず、これは、母親を説得するという仮定での話ですが、率直に言って、自分の収入は自分が管理して当然の様に思います。
親の為のバイトでしょうか。
    • good
    • 1

そもそも、なぜバイト用の通帳を母親が管理することになってしまったのでしょうか?


なぜ、自由に使うことを制限されているのでしょうか?
バイト代は、使われることなくきちんと貯金されているのでしょうか?(母親が使っていないのか?)

その辺りもきちんと説明してくださいな。
アドバイスの仕方も変わってきますよ。

まあ、てっとり早いのがご自身でもう一つ通帳(口座開設)をつくることですね。
バイト代の振込をそちらに変えれば、晴れてバイト代はご自分の管理する口座で管理できるってわけですね。
    • good
    • 0

情報が少なすぎです。

 なぜバイトで自分で稼いだお金を母親が管理するのでしょうか。
バイトの条件に学費を払っているかわりに親にお金をいれることが条件なのかわかりませんが 信用してもらえるよう毎月一定額を払うことを条件にしてみるとか親とよく相談すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!