dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高血圧持ちで、ノルバスク5mgを処方され長い間内服してきました。
最近ノルバスクのジェネリック薬の存在を知り、価格も現在のものより安くなる為、移行したいと考えています。
ただ血圧の薬ということもあり、今飲んでいるものを使い続けた方が安全なのかと悩んでいます。
医者にも何だか聞きづらい部分があります。
どなたかノルバスクや同様の降圧薬のジェネリック薬を使用経験のある方が居ましたら、使用感等について教えていただけませんでしょうか。
また、どのようにして入手されましたか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

薬剤師です(資格を持っているだけですが^^;)。

医師が作成・発行する処方箋中の「後発医薬品に変更不可」の欄にチェックが入っていなければ、薬局の方で積極的に後発医薬品に変更してくれますよ^^。
先発品も後発医薬品も効果は同じと考えていただいて差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師の方が先発品とジェネリック薬の効果が同じと考えられていると知り、とても安心しました。
処方箋には色々書いてありますが、そんな情報が載っていたんですね。
詳しく目を通したことがありませんでした・・
次回教えていただいた項目を確認し、ジェネリックを希望してみたいと思います。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

薬価は指示薬ノルバスク40円位・ジェネリック16円位の差ですが、開発薬は

開発に費用が莫大に掛かるので、一定期間内はコピー薬は発売出来ませんが、
期間が過ぎれば使用する薬・量が明らかになっているのでジェネリック薬を発売
が出来ますので16円位で販売出来ますが、固める接着する物で効果も変わりま
す、医師が処方箋でジェネリック使用禁止にしていなければ調剤薬局でジェネリ
ックくにして下さいと申し出ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ジェネリックなら薬価が3分の1程度になるんですね。これは大分大きいです。
薬局で希望を出すことも出来たとは、知りませんでした。
ただ、医師がジェネリック禁止とすることがあるんですか。
次回の通院時、薬局にて確認してみたいと思います。
詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

ノルバスクのジェネリック薬って、アムロジピンというお薬ですよね。

うちのおじいちゃんが飲んでいます。同じく5ミリです。

お薬はJapan RXっていう海外通販のお店で買いました。
実は、うちの犬の心臓病のお薬を探している時に見つけたんですが、このお店はペットのお薬専用ではなく、
普通に処方薬も売っていて、しかも送料が一括だったので、ペット薬と一緒に買ってあげました。

海外のお薬で安かったから、最初、大丈夫なのかと思いましたが、また買うと言ってましたので問題ないようです。
何より片道一時間以上かけて、医者通いしなくて良くなったと喜んでました。
ご参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、アムロジピンです。
病院まで片道1時間とは、高齢者には辛いでしょう。
通販で買えるとは、大変便利ですね。
実際に使われた方も問題なかったというご意見、心強いです。
教えていただいたサイト、拝見してみます。
ありがとうございました。