アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士の報告義務はどの辺りまでなのでしょうか?
強制わいせつを受け弁護士を依頼しました。
刑事と民事並行して行うとの話になりましたが、常にこちらから連絡するまで全く連絡がありませんでした。
相手弁護士への受任通知や以前相談してきた警察署の刑事への連絡、告訴状も途中まで作成されていましたが一緒に提出するはずの陳述書が全く出来上がりませんでした。
事務所へ電話してもいつも不在で、ある時居留守なのだと分かりました。(先生が本当に不在の場合受付の方は「本日不在にしており...」居留守の場合「少々お待ちください」(5 分後)「本日不在でして○○日以降ですと...」)
電話に出ない事が一週間以上続いた事もありました。
また、私から何か質問しないと受任通知をしたか告訴はどこまで進んでいるかなど全く連絡がありません。
依頼から2か月何もない事は通常あり得ることなのでしょうか。
そして今では半年以上経過しております。
友人に相談したところ日弁連にそういった問題を扱う機関がある事を知り、これまで溜まっていた全ての質問と共に下記を送りました。
「日弁連に少し相談してみます(進行状況など普通なのかどうかなど)」
いつもは返信が数日後の弁護士からすぐに返信があり、
「どういったご質問でしょうか。
日弁連については私に対してという事でしたら、信頼関係はもうありませんので辞退します」
返信一つで一方的に辞退されました。

費用は法テラスを通しています。
民事ほ全く手を付けていません。 
した事といえば受任通知と告訴状作成(未完)くらいです。
この弁護士に対しできる事はやはり日弁連への連絡になりますか?

私は相手方の否認続きで体重が30kg代に落ち精神的に限界になっています。
強制わいせつの相手は元同級生の公務員です。

弁護士に依頼する前より辛い状況にあります。
私が今できる事を教えていただけないでしょうか。
なお、現在弁護士がついていない状況の為名誉毀損で訴えられても市役所上司や同じ公務員の奥さんに事実を伝えたいです。

独学で勉強はしておりますがまだまだ無知な私にどうかご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

当該弁護士が所属する弁護士会に「懲戒請求」(弁護士法56条)を申し立てるのがスジです。

日弁連に連絡しても当該弁護士が所属する弁護士会に相談して下さい。と、言われるでしょう。

懲戒請求の方法は、具体的な事案の内容と、ここにお書きになっている様な当該弁護士の依頼者であるあなたに対する不審な行為について簡単に書けば良いのです。尚、法テラスは、あなたのような問題を処理する機関ではありません。弁護士の利用促進のためにできた、逆に言うと弁護士の仕事獲得のために出来たような組織です。

更に、別途慰謝料請求の調停を申し立てられても良いと思います。30㌔も体重が減るという事は、明らかに心身に異常を来した証明です。その事を丁寧に整理した上で、当該弁護士に慰謝料請求調停を申し立てられると良いと思います。何事も中途半端では弱い者が泣きを見ます。
    • 0

法テラスを通しているなら全て法テラスに

苦情を申し立てて良いのですよ。
いきなり こんな状態で一方的に辞退されたのですが
どうすれば良いのでしょう?

と法テラスに聞いて下さい。
たまに 法テラスはこの手のトラブルがあります。
法テラスの職員が相談に乗ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスで良いのですね。
実は法テラス利用も弁護士が決めたことでした。
私は休職中ですが預貯金はありました。ですが虚偽の預貯金額を申し込み書に弁護士が記載していました。
日弁連という一言で逃げると言うことは、それなりの仕事しかしていなかったのだと思います。
明日法テラスに連絡します。