プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米1号、白米2号、合計3号で炊き込みご飯作りました。

玄米は最低1~2時間水に浸してから炊かないといけませんが、忘れてすぐに炊飯してしまいました。

だからご飯が硬いです。
出来上がってからではどうにもなりませんか?
味は美味しく出来たので残念です。

「玄米1号、白米2号、合計3号で炊き込みご」の質問画像

A 回答 (4件)

酒いれて蒸せばいい。


https://lenachama.com/house-work/1147/
50CCほど酒入れてレンジでチンでもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酒入れて5分レンチンしてみましたが、まだ硬いです。玄米だからですよね…

ですが今後の参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 15:02

>忘れてすぐに炊飯してしまいました。


圧力鍋なら、すぐに炊飯してもほっこりしたと炊き上がります。電気炊飯器でしょ?時間がかかる上に固くなります。
圧力鍋なら、20~30分でおいしく炊き上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

圧力鍋で米を炊くなんて考えた事もなかったです。
水は炊飯器と同じ量で良いのでしょうか?

お礼日時:2019/11/11 15:16

うゎー、またまた食欲をそそります。


美味しそうです!

No. 1、No.2 の方の解答を拝見して、勉強になります。

ひと手間かかりますが中華ちまき風にアレンジはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチ棒之介さんこんにちはぁ∗︎*゚
回答ありがとうございます。

昨日、こちらでさば味噌煮缶詰で作る炊き込みご飯を教えて頂いて早速作ってみたのですが、玄米を水に浸し忘れてかなり硬いです(;ᴗ;)
味はまあまあ美味しくできたのに残念…
中華ちまきですか!ちょっと調べてみます^^*

お礼日時:2019/11/11 15:08

おこわのように蒸し器でちょっと蒸したらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/11/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!