プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事を1食抜いただけで空腹感を感じたり体が怠く感じたりするのは不健康で、忍耐力や精神面が弱いほうですか?

本当に健康な人なら1食抜いたくらいで、体が怠くならないし元気ですか?

A 回答 (4件)

健康、不健康より、運動や頭を使う量にもよると思います。

    • good
    • 0

本当に脳みそ使えば、食事1回でもぬけば辛い

    • good
    • 0

健康な人ならというわけではないです。


炭水化物ばかり食べている人はそうなります。おなかが鳴ったり、食事食べて数時間経つとまたすぐ腹が減るような症状は、糖質中心の食生活を送っている人に特有のことです。ビタミン・ミネラルも不足しています。

糖質を食べないようにして、脂質とタンパク質中心に食べて、ビタミン・ミネラルもしっかり摂っている場合は、1日1食でも特に腹が減ったり体が怠くなったりはしません。エネルギーが不足しても、体に蓄えている皮下脂肪からエネルギーを作り出せるからです。しかし脂肪からエネルギーを作り出すには、ビタミンや鉄などの補酵素が必要になります。これらの栄養が偏っていると、体に脂肪が付いていてもエネルギーを生産することができず、腹が減ります。

GACKTみたいに、1日1食しか食べない健康法をやっている人はたくさんいますが、そういう人は1食でしっかりと脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取しますし、糖質を食べません。だから楽に1日1食などができます。

脳みそ使ったってエネルギー消費量が上がったりしないので、関係ありません。
ボケっとしてても勉強してても、脳の使うエネルギーは同じです。
    • good
    • 0

下痢したときに朝昼抜いたら、空腹感が戻って体調が良くなった。

頭も腹もすっきり。食べ過ぎているからでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!