プロが教えるわが家の防犯対策術!

野党いらないと思っている人 多いのでは? ということは一党独裁大賛成の人も多いってことですね。
今回の桜の会についても、他人の揚げ足を取る事ばっかり。
人の揚げ足取ってもこの日本国が良くなるわけではないのに・・・。
それより野党には、与党の考えも及ばない斬新なアイデアを出して欲しい。
揚げ足とか、他人の失点に乗じるとか、そういうの何か意味あるのでしょうか?他人の失点を責めれば日本国が良くなるのでしょうか?そういう細かい事やってても、ぐいぐい力で押してくる中国アメリカなどとやり合えないと思うんだけど。
大して力のない国がその中で仲間割れまでしてる国って、たかが知れてる感じです。
どうでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

とはいえ、中国の習近平とかアメリカのトランプのような唯我独尊的な政策をやってもらっても困るわけです。

多分今は、たとえ野党がアイデアを出しても政官財&マスコミ総出で叩く雰囲気が漂ってますから、誰も聞く耳を持たないでしょう。
したがって外部の野党ではなく、自民党の内部から「鈴を付けられる人物」が出るのを待つしかありません。
    • 1

政治に関与したい野党は必要

政治を否定するだけの野党はいらない
    • 0

旧ソ連やナチスドイツ、ムッソリーニ時代のイタリア等一党独裁を敷いた国はほぼ壊滅しています

中国の独裁政党である中国共産党も今は国民を検閲と恐怖政治でなんとか封じ込めていますが国民の不満が爆発して天安門事件の二の舞を起こすのは時間の問題です

ちなみに日本の自由選挙で決められた長期政権は一党優位政党制と呼ばれ一党独裁とは違います
    • 1

いい施策とか国家がいかに繁栄するかどの産業がのびるかなどは政治家の頭のなかには

野党も与党にも政治家といわれるかたのなかには全然ないんですよ
国会議員1/3位にし そのぶん超国家的プロジェクトつくり運営して具体的にこうどうした方がいい
政治家にたいした人物 みあたらない
    • 0

中国行って中国人になれば望みは叶いますよ

お元気で
    • 2

反対する人たちがいるからこそ、反対されないように万全にしたり、リスクを指摘してもらったり代替案を出してもらったり…と、野党は野党で役割があります。

そういう役割がないと、国全体組織全体がダラけますし、好き放題になりますし、クローズになり、結果的に私たちにしわ寄せがきます。
    • 0

自らは思考せず、すべて人任せにする考えが、結局独裁を招くことになると思います。

N. 3の  primitivevibeさんの意見に賛成です。結局そういう政権は歪が来て、長持ちしないと思います。
王国や独裁国は、得てして権力を守ろうとして、警察や国家権力が強い傾向があると思います。
民主主義は確かに効率は悪いかもしれませんが、今のところこの制度の上をいくものは無いように思えます。
安倍首相の、思い上がりがここそこで見える人物像に、私はとても賛成票は入れられません。
    • 0

そのうち選挙もなくなり、ヒトラーが生まれるよ

• 0

>野党いらないと思っている人 多いのでは?

野党がいらないというわけではない。
“能力の無い”野党がいらないだけで、税金の無駄使いだという事です。

現在の日本で、どうしてそうなってしまったのかと言えば、やはり『小選挙区制』
という選挙制度に問題があります。どうしても、特定の党に票が集まり、巨大政党
になる傾向があります。当初は、二大政党制を目指して、小選挙区制を導入したの
ですが、こうも極端に票(獲得議席)が傾いてしまえば、国または国民にとっても良
い事ではないと思います。

もういい加減、選挙制度を見直さないと、まともな国会運営は出来ないと思います。
    • 6

同意する点もありますが、桜の会については国のトップが公職選挙法違反という重大な国民に対する裏切りなので、揚げ足取りという認識は間違っています。

あと、野党が与党の揚げ足ばかりをとっているというのは、マスコミが与党と野党の対立にニュースバリューがあるから頻繁に取り上げるだけで、実際は野党が議員立法した世の役に立つ法案に与党議員も賛成して法律成立ということだって、たくさんたくさんあるのです。報道されないだけなんですよ。
    • 1