プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大出身や東大王などメディアは何かにつけて東大を推しますが、そんなに東大が羨ましいのでしょうか?高校の時は病気で受験もろくにできませんでしたが、適当な大学でも生きていけますし、一流大学のブランドって就職の時しか効きませんよね?

A 回答 (20件中1~10件)

私は羨ましいです。

どれほど努力してもその高みに到達できず、その人はその高みに到達できたわけですので。価値観は人それぞれでしょうけど、私から見るとすごく羨ましいですね。逆に、病気や政治状況、貧困などで中学校を卒業できなかった人が還暦を過ぎて中学校を卒業したりもあります。逆に、私のあまり興味のない話だとオリンピックで金メダルをとったとかは全く羨ましくもないかも。人それぞれの価値観でしょうね。

ただ、頂点に登れる人というのは様々なことでも頂点に登れる潜在的な可能性が高く重宝がられる可能性はあります。また、東大生で対人能力も高い人であれば、必要であれば地域のボランティア活動でもすぐに幹部的な地位で頑張ってもらい、地域を盛り上げてくれたり、東大つながりで官僚の友達に何かアドバイスを貰ったり人脈の質も非常に高く色々なところで活躍しそうです。

また、単純に突き抜けている(どの分野でもいいけどトップ3に入っている人)人と言うのは話をして面白かったりします。
    • good
    • 0

東大や京大を出ている人が


「学歴なんて関係ないですよ」
というとカッコイイ。
自分も言ってみたいです(笑)
正直羨ましいと思いますよ。
行っていたらどういう職業に就いていたかな?
とか想像してみたりして・・・
でも、自分の人生もそれなりに楽しいので、卑屈にはならないな。

>一流大学のブランドって就職の時しか効きませんよね?

色々な人がいるからなんとも・・・
ブランドだけで生きられる人は限られていると思うよ。
学校を出てからどういう道に進むかであって
各分野にいるIQの高い人たちは
こういう発想にはならないんだろうなって思う。
    • good
    • 0

出来ます。

修士論文などは本になります。箔が付く分就職で失敗すると、酷いことになります。
    • good
    • 1

「東大王」ってなんだ.



というか, この文章だけで「学歴を人に自慢する」というのはおかしいだろ. せいぜい「メディアが『学歴』を使っている」というだけ.
    • good
    • 2

分かり易いからです。

マスコミは視聴率が欲しい。一般の人の大半は,旧帝大の中でも東大・京大と他の5校が全くレベルが違うと思っている。その他の大学はしょぉーもない大学だと思っている。特に高校生が・・・というのが多分国民の半分くらいなら,一番分かり易い大学の代表は東大。
 ただ,東大がトップの研究をしている専門分野もあれば,京大がトップ,地方国立〇〇大がトップ,早慶がトップ,地方の由緒ある歴史のある私立がトップという研究もある。研究分野は数千はあるのに,東大には数千の講座は無いから当然。だから,ある学会の全国研究発表会でも,東大だけが表に出ているわけではなく,全国大学から学生・院生・教員が来て丁々発止の討論をしている。そして東大の人もそれをちゃんと知っている。
 マスコミは世間が喜ぶことをしているだけ。ご質問者も「一流大学」という表現をしていますが,問題視されている危ない大学はごくわずかで,他は少なくとも教育・研究レベルは一流です。それは上記の研究分野のことを考えれば当然。こういった「一流」「超一流」「三流」という形容詞を大学に付す高校生や一部の人たちの認識が間違っているだけですね。一流・二流の差があるのは,各大学にいる教員のレベル。僕も二流以下。
    • good
    • 0

羨ましいかどうかは別として、あなた自身が書いているように、「大学のブランドって就職の時しか効きません」というのが事実であるとするならば、それらの大学に入れば、他人よりも有利な就職ができるということを意味します。


東京大学に入った人を羨ましく思わないとしても、一流企業で出世していく人を見れば羨ましいんじゃないですか。あなたはそうではないかもしれませんけど、多くの人は一流企業に就職して、出世して、高収入を得て、安定した生活を送りたいと思っているんじゃないですかね。
もちろん、それが人生の全てというわけではありませんし、東大に入らなくても高収入を得る人はいますけども、実際問題としては重要なことの一つだと思いますよ。
    • good
    • 0

関係ないとおもう。



友人や自分は高学歴な方だと思うけど、ふだん言う機会もないし。

例えば安倍首相は成蹊大学卒だけど、
部下には東大も早慶もたくさん、中には高卒もいると思う。けど仕事をしていくうえで「彼は早稲田だから任せよう」とか「彼女は東大だから優秀だよ」とかはなく目の前の仕事を役職に応じて振っていくはず。
そして優秀な人は学歴に関係なくできるし、できない奴は学歴の割にできないってだけ。


僕の場合も飲みの席でたまにそういう話になることはあっても、ふだん学歴を意識することはないし「コイツ頭悪いなあ」なんてのは、=学歴で考えることもないです、高学歴で頭悪い人なんて、たくさんいるからね。

就活やお見合いなど紙ベースなら有利なこともありそうだけど、そういう機会はごく一部だし。
加えて個人的におもうのは、相手の会社や女性(男性)がこちらの学歴見てあからさまに対応を変えるとすれば、たかが知れてる、しょぼい相手だしお付き合いは避けたいなと言うことですね。

19,20くらいならまだ言ってもいいと思うんですよ。少し痛々しいですけど。
受験の思い出や効果もまだあるのだし。
でも30,40なってそこが自慢になるなら「お前はこの10年を何をして生きてきたんだ???」ておもいますよ。だから大人になると学歴自慢みたいなのは言えば言うほど損かなと思うんですよ。
いまの自分に自信がない、中身がないことの証明みたいになりますから。そういう人はたくさんいますけどね。
    • good
    • 1

安倍さん関連で言えば、


菅義偉官房長官は高卒でダンボール工場に集団就職、その後法政大学の夜間を出てます。
官僚や政治家には東大卒も多くいる中で首相が信頼をおいていて、周りからも政権の一番のキレモノといわれる人物は法政の夜間卒なんです。
周辺で、菅官房長官のことを学歴であーだこーだ言う人がいれば「間違いなく学歴自慢の仕事できない馬鹿」でしょう。

民主党にはクイズ王と呼ばれる東大卒議員もいましたが...
こないだn党に入った酒乱で何回もトラブル起こしてる維新をクビになった若手議員も東大卒でしたよね...n党は党首が辞めたので彼一人なんですけど、一人でnhkと戦っていくんですかね。
議員なのに、マスコミや議員相手だと逃げ回って、その後でツイッターでめちゃくちゃ書いて自身の支持者の賞賛を浴びて大喜びする痛い人というイメージですが。
そう言う東大卒ばかりではないと思うけど。そう言う人が学歴を縦に自分優秀アピールされても笑うしかないですよね。周りの人は迷惑でしょうね。

東大卒が優秀なら政権もブレーンも学歴順にとればいいわけですよね...実際にはそうはならないわけです。

同様に政権中枢に近い中での人物なら、
もっとも優秀な官僚が揃うといわれる経産省で、最も優秀と言われる新原浩朗は東大卒(現役で慶應、浪人で東大文2)ですが、
当たり前ですが東大卒だから優秀なのではありませんよね。霞が関には何千人と東大卒がいますので。
彼が優秀なのであって東大卒が優秀なのではありません。彼以外の多くの官僚は特別に優秀と言われることもなく、無名であったりするからです。
もし官僚が仕事でうまく行かないからと「俺は東大卒だぞ!」「私は全国模試で○番だったのよ」といったところで上司も部下もみんな大概そうなわけですから、現在の無能さをアピールするだけかと思います。

高卒が集う仕事で、仕事ができない人が東大卒をアピールしたところで、そもそもそういった筆記試験的な能力はそこでは使わない能力だったりだと思うので、それも理解できていない、
そして目の前の仕事ができないとなると単に使えないのにエラソーなやつ、てだけですから嫌われるばかりです尊敬を集めることはありません。

つまり学歴の有用性というのはあまりなく、むしろ大人にとって学歴は危険性のほうが多いかなと感じます。

努力家が多いので高学歴には社会的成功者は多いと思うのですが、努力の結果の学歴であるはずなので、
目の前のことに対して努力せず、結果も出せてないおじさん、おじいさんが目の前のことを無視してン十年前の学歴の話をしだすのは恥ずかしいことと思われます。
    • good
    • 0

TV番組の大部分は低学歴向けに作られていますから。

東大なんちゃらと冠した番組は、東大生の実物なんか見たことない宇宙人か珍獣みたいなものと思っている人達にウケるんです。

実物の東大出身者は、あまり自分から出身大学名を言おうとしません。珍獣扱いされるからです。
    • good
    • 2

おっしゃる通りだと思います


下手に東大卒だと、なにか失敗したときに普通の人以上に攻められてしまうなど、
高学歴がかえって「あだ」となることさえあるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!