アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に、大学受験の勉強に集中できなくなり、やる気が無くなりました。
これで3日目です。

なんとか勉強しても、15分が限界です。
問題も解けなくなり、国語なんかは現代文や小説は10点代に。英語は7割り止まりどころか、6割りまで下がるように。センターまで60日、それに、二次試験もある。もう間に合わないと悟るようになりました。

[どうせ大学も落ちる。でも勉強しなきゃいけないから勉強する。けど集中力が続かない。だけど、部活でも、高校受験でも、頑張って結果が出た試しがない。だからそれならもう諦めようか…だけど勉強しなきゃ。]の繰り返しです。

ここ3日間、全く勉強していません。
したとしても、集中できてない勉強になっています。

もうどうすればいいのかわかりません。
どうすればいいのでしょうか。
厳しい言葉は控えていただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 今日も、昨日も、一昨日も、ろくに勉強せず動画ばっかり見てて、それなのにやる気がでません…

    受かったら、自分のやりたいことができます。
    だけど、今は落ちることしか考えてなくて、センター当日点数落として泣いて自己採点して行きたい大学に行けない想像しかできません。

      補足日時:2019/11/18 19:21
  • 60日で、
    英語が7割→8割
    国語が6割→7.5割
    数学が5割→7.5割
    日本史が6割→7.5割

    は可能ですか?
    やはりもうだめでしょうか。

      補足日時:2019/11/18 23:41
  • 他の受験生は、私みたいにすぐメンタルやられて勉強何日もしない!ということはないのでしょうか…。

      補足日時:2019/11/18 23:42

A 回答 (5件)

気分転換が必要なようです。


都会に出てみましょう。
古書店巡りも良いかも?
運動をして、友人と駄弁る?
美味しいものを食べて、ぐっすり寝ましょう。
試験までまだ時間はあります。
    • good
    • 1

そういうときもある。


ずっとてわけにもいかんけど。

受験生の大半は実はうつ的症状になってるて話もある。
うつ症状は基本的には休むしか回復はしない。
もちろん、ずっとてわけにはいかないけど、そういうときは休みつつ、できることだけやればいいと思いますよ。

間に合わないなら残念だけど、間に合わなくても死ぬわけではないので。
あと未成年の人に厳しいことは言いたくはないのですが、
よく駄目なら高卒で働くとか、死ぬとか、そんなの本気で思ってもいないのに言う人がいますよね。
それはやめてほしいです。
そんな奴は10年後20年後も、ようするに誤魔化したり嘘ついたりする奴なんで周りからも信用されないし、また自分自身がそんな自分のことも信用してないのです。
だからなんかしようとしても周りが協力してくれないし、自分の体も信用してないからあまり動かないんですよ。

働く事、死ぬことがどれだけきついことなのか理解しようともしてないのにそんなこと平気で言う人は、単に腹立たしいです。

自分の言葉には責任を持って、もし落ちそうなら「どう落ちるか」てのが大切になります。浪人のときにも就活にもその他にも関係しますよね。
もちろん受かるのがベストですけどね。
    • good
    • 1

メンタルの問題のようですから


無理に勉強する必要は無いです。
とにかくよく寝る事。そして散歩しましょう。
趣味や好きな事があればそれをしましょう。
ペットがいれば戯れましょう。
それでオッケーです。
またパワーが出てきます。
    • good
    • 2

大学落ちたらどうなるんでしょうか?


大学受かったらどうなるんでしょうか?

未来は貴方の手の中。
悩むのではなく選んでください。
    • good
    • 1

今、机に向かっても何も身に入らないと思いますので


思い切って1日か2日リフレッシュの為に
自然のある所で過ごしてみればどうでしょうか?
机に向かおうとか頑張らなくては!と思えば思うほど
余計にやる気をなくしてしまう時期なのかもしれませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています