プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校二年生で偏差値が47で東洋大学の経済学部に入りたいんですけど、ネットでは45〜60までと書いてありますが、じっさい47で受けても、受かる見込みはあるのでしょうか?もしくは、AOなど受かりやすい入り方があれば是非おしえてください!まだ受験への知識は浅はかなので、勘違いしてるところがあれば教えて貰いたいです!!

A 回答 (2件)

まず50以下はないと思う。

• 1

偏差値というのは、その試験を受験した人の平均点が偏差値 50 になるように調整した統計指標です。

従って東大受験生ばかりで試験した時の偏差値 50 と、東洋大受験生ばかりで試験した時の偏差値 50 では、意味が違います。
全国模試での偏差値なら、まぁそれなりに信用しても良いかもしれませんが、学校の定期試験の偏差値なんかは信用できません。

それよりは、あなたの学校の毎年の進学実績を見て、何人くらいが日東駒専より上位の大学に進学しているか調べましょう。
その学年順位をキープしましょう。
    • 0