プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業正社員です。転職先が決まったのでさっさと退職したいのですが今月中に辞めることは可能でしょうか。有給消化して来月から転職先にも勤務したいのですが可能でしょうか。

A 回答 (9件)

一応、法律では2週間前  会社の規則では多分、一か月まえ に退職届を出せ となっているのですが。

会社が同意すれば明日からでも退職できます。
なので「今月中に辞めることは可能」かどうかは まず会社に聞いてください。
会社がダメといったら 法律の2週間を利かせることになります。
    • 0

一般的な就業規則では2週間前までに退職を届け出る必要があります。

仮に明日に退職を願い出て…11月30日を退職日とすることに合意が得られたとしても、25日からの6日間しか有給休暇は消化できません。

通常は、もっと早めに願い出て最終出勤日と有給消化を考慮して退職日を決めます。

有給休暇の消化は権利ですから拒否をされれば問題視すれば良いですが、一般的な就業規則で言えば退職日は12月6日以降となります。

次の会社の入社日が12月2日(月)と確定しているなら、有給休暇の消化は諦める必要があるかもしれません。
    • 0

有休開始を延ばして消化期間中に他社へ就労すればいいでしょう。

競業禁止規定などに関係ない一般労働者なら問題ないし、引っ掛かるならそもそも数ヶ月や数年は就労できないし。
    • 0

来年1月からのほうがキリがいいと思う...今から辞表出すとかして

少額だろうがボーナスも手にしますからね
    • 0

日数的に厳しいから、円満退職は難しくなりそうですね。

辞める事は出来ます。
    • 0

>今月中に辞めることは可能でしょうか。

会社側と交渉して合意すれば明日にでも退職可能です。
交渉決裂した場合には、退職届を提出してから2週間後に雇用契約が切れます。
(つまり月内には間に合わない)

>有給消化して

これも会社との交渉次第。有給取得は権利ですが、会社にも時季変更権(業務に支障が出ないようにタイミングをずらす権利)があります。
あと7営業日しかないので日数次第では揉めると思われます。
    • 0

> 今月中に辞めることは可能でしょうか

大手企業であれば、労働協約で退職何日前に申し入れという規定があるはずです。

> 有給消化して来月から転職先
退職時の有給休暇取得は会社次第ですが、認められないのが現実です。
    • 0

可能です

最終的には労働者の意志が優先されます
しかし2週間以内の退職願いなので
ペナルティーとしての退職金の減額などはあるかもしれませんが
辞める事は可能
    • 0

普通1か月以上前に退職届出す必要がある。

有給消化は、みな考えるが、引継ぎなどで迷惑をかけない
程度に留めて、ひどい社員と思われないほうが得です。

今後の転職もあるだろうし、過去の会社にはなぜ辞めたかなど
裏取りされることがあり、ひどい社員といわれると、転職も
うまくいかない。
    • 0