電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費の支払いについて


昨日、消化器科の病院に行きました。受付から会計まで診察も含めて約2時間ほどかかり、午後は予定があったため会計窓口の人に「時間がないので30分後くらいにまた戻ってきてからの会計でもいいですか?」と言い会計をせず一旦外に出ました。

用事がなが引いたため病院に戻ることができずそのまま家に帰宅してしまい病院には連絡してません。
私は最近電話番号が変わったため病院が知ってるのほ古い番号です。そのため病院が私に電話しても「おかけになった番号は現在使われていません」とアナウンスが流れるだけです。


特に払うつもりがなかった訳ではないのですが自宅から病院まで自転車で40分と距離があるので今も未会計のまま放置してますがこのまま放置し続けるとどのようなことが起こりますか?

何事も無かったかのように何もありませんか?
保険証は自分で持ってます。
診察券は病院が持ってます。

質問者からの補足コメント

  • 12/2に検査の予約が入ってます。
    その時にまとめて払うことは可能でしょうか?

      補足日時:2019/11/21 12:04
  • みなさん回答ありがとうごさいます!
    きちんと電話して相談することにしました。

      補足日時:2019/11/21 12:43

A 回答 (10件)

12/2にまとめて支払いは可能だとは思います。

が、未払いの医療費の件は、早急に連絡するのが、普通の人間としてのモラルだと思います。
    • good
    • 1

12/2にまとめて払うことは可能でしょうけど 事前に病院に電話でいいので言っておくべきです



必要な事ができないのは 大人として恥ずかしいですね。
 そんな事は電話一つ、受付一つですむことですよ。
    • good
    • 1

>用事がなが引いたため病院に戻ることができずそのまま家に帰宅してしまい病院には連絡してません。



普通の社会人なら、用事が終わったら病院に事情を連絡して、指示を仰ぐでしょう。
仕事も同じですよ。
まさか仕事であっても、しかとをするのでしょうか。
    • good
    • 1

連絡さえすれば


「その時で良いですよ」
という結果になると思われるが・・・・・

連絡が無いままだとどうなるかは病院次第

厳しい病院ならペナルティがあっても当然
    • good
    • 0

>12/2に検査の予約が入ってます。


>その時にまとめて払うことは可能でしょうか?

どうして今すぐに電話しないの?
スマホ持っているのでしょう?
スマホって電話機ですよ。電話のかけ方くらいわかるでしょ?

電話番号はネットで調べればわかります。
連絡が遅くなればなるだけ、おかしな人、いい加減な人、怪しい人と思われますよ。

いますぐ、ネットをやめて電話する方が、あらゆる意味であなたにとっていいです。
    • good
    • 1

>12/2に検査の予約が入ってます。


>その時にまとめて払うことは可能でしょうか?
一般的には可能ですから、連絡を早めに入れてください。
    • good
    • 0

月末までに精算できないと病院側の健康保険請求ができないので、3割でなく10割支払いの無保険の自由診療になります。


そうなると同じ診察内容でも値段が変わってくるので(普段は保険内の規定料金に収めているから、自由診療だと病院は自由に価格設定できる)、会計が全部し直しになるし、自分で保険請求しないといけなかったり、差分を保険組合に請求されたり、自分が保険組合に出向く必要があったりと非常に面倒なことになります。

病院によって事務手続き上25日締めだったりいろいろあるので、まずはすぐにあなたから1本電話してください。
1本電話するだけで事務手続きは翌月に回せたりしますから、次回支払いなどで対応してくれるはずです。
そういうことをサボると悪質行為として、ろくなことはありません。
万引きや無銭飲食と同等の詐欺が成立している刑事罰のある犯罪行為ですからね。
    • good
    • 1

病院は2,3日中に健保組合に問い合わせて連絡先確認などをすると思います。



今すぐに電話して、昨日の診療費が未払いのままになっていること。かならず払いに行くこと。電話番号が変わったこと。を伝えてください。
もちろん、謝罪も忘れずに。

それとも最初から逃げるつもりだったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げるつもりではありませんでした。用事に間に合わなかったので未会計のまま一言だけ伝えて外に出ました。

お礼日時:2019/11/21 12:04

病院から様々なアクションがあり、


最後は裁判のようです。
速やかに支払いをされた方が無難ですよ。
http://www.syakkinn-yasashiijikou.com/debt/medic …
    • good
    • 0

???


なぜ放置し続ける前提の話なの??
???

詐欺を働こうという気持ちが無いなら、まずは電話連絡ぐらいしようよ
そうすれば警察沙汰にはならずに済む

多少は待ってくれるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!