プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校であった話です。聞いてください。
私は、今朝寒かったので後ろ髪を下ろして、サイドの髪だけ結んで学校に行きました。
早朝学習が終わって、朝のホームルームのあと担任に呼び出されて教壇近くに行ったら、
「あなたは推薦受けてる人なんだから、そういう髪型はやめなさい。受験終わったからって急におしゃれするもんじゃない。そういう人を見ると、本当にイライラする。」
と、私を鬼のように睨みつけて言ってきました。
私は驚いて、怖くなって何も言い返せずにいたら、
「今すぐ結び直しなさい。今ここで。」
と、また睨まれて、仕方なく結び直しました。
後々考えても全く納得がいきませんでした。
そもそも、私がそういう髪型で来たのは、同じクラスの友達が髪を結ばずに下ろしてずっと来ていたからです。その子には何も言わないくせに、私だけ呼び出して、みんなの前で説教されたんです。
明日どうにかその担任に髪型の件を認めさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?皆さんの案で助かるかもしれません。

質問者からの補足コメント

• 校則は緩くて、式典の時などは結べと言われますが、それ以外は基本自由です。
    私よりあからさまに髪をいじったり、規定のゴムで結んでいない人や、完全に長い髪を下ろしている人も普通にいます。

• こんな髪型です。

「高校であった話です。聞いてください。 私」の補足画像2

A 回答 (7件)

まず学校の規則に反してなければ、先生の個人的感情なので、その様な事は親を通してくれませんか?と伝えてみる。

一応親にも相談してみて、いつでも対応できるようにしていてもらう。
髪下ろすのが禁止でなければ、あなたは間違ってないし、推薦で決まっても取りやめにならないし、じゃ大学に行ったらおしゃれしてはダメかって、私推薦ですがギャル化しましたよ。
先生はあなたを期待しすぎていて、期待に沿わなかった事に苛立ちを感じたのかもしれないけど、それは先生の勝手だから、ちゃんと親と話し合い、親も共感してくれるなら、堂々として、親を通してと伝えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
そうですね!親と話してみます。

校則がどうなのか、ですね、正当に反論するには。

先生も人間なので好き嫌いがはっきりしている人も多いです。シャクだけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
校則は緩くて、式典の時などは結べと言われたりすこともありますが、それ以外は結構自由です。
まゆもかたち整えるくらいだったら、剃ってもいいという感じなので。
回答ありがとうございます。

世間の常識、は教師の非常識、の典型の可能性も否定はできませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

たぶんそれです!
担任のことは、前々からおかしなことばかり言う人だなと思っていましたし。
冗談にしてもキツいなと思ったこともあります。
回答ありがとうございます。

どんな結び方を??なんか小学生みたいな髪型だったんじゃないの?結ぶか下ろすかにすれば良かったのに。

• 0

質問者さんはなにもおかしくないし、派手でもなんでも無いのに担任の性格が悪いとしか言えませんね…

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
性格ひん曲がってるんです。
共感してくださってありがとうございます^_^

もう一度その髪型どころか金髪で行く。

そうすれば、少なくとも髪の色は直してくれれば、髪型くらいは認めてもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それは突拍子もないアドバイスですねー^_^笑わせてもらいました。^_^
回答ありがとうございます^_^

補足見たよ。

大人でも普通にする髪型でおしゃれとは言わない上品な髪型の1つです。市役所や銀行の方や教師の方も普通にしていますので、先生が可笑しいかと、
同じ髪型してる先生に相談してみると良いですよ。この髪型はおしゃれの扱いなのでしょうか?と。きっと周りの先生からその担任は白い目で見られて浮きますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
そうですよね!絶対指導を受けないといけないような髪型じゃないですよね^_^
的確な意見を下さってありがとうございます。
因みに、注意された次の日、おんなじ髪型でまた来てやりました^_^
寒いので下ろしました。といったら、呆れたような顔で「(いうこと聞かないなら)自分でどうにかしなさい。」とか言ってました^_^
なにをどうするんですかねー?^_^
頭おかしすぎて爆笑しました^_^
あなた以外の人からはなにも言われないのでどうぞご心配なく!って感じです^_^
長くなってすみません!
本当に回答して下さってありがとうございました!