プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度面接があります。私は専門学校を中退したのですが、以下の理由は、やはり嘘をついた方がいいのでしょうか?
その専門学校は男性比率が高く、私ともう一人しか女性がいませんでした。
ただ、その女性に常識が全くなく、授業だけでなくバイトから遊びまで、ほぼ毎日遅刻(それも4,5分ではなく、1〜2時間、ひどい時は丸一日)し、人がいる場で彼氏との性行為の話をしだしたり、通りすがりの方の顔を見て、大声でブスといいだしたりします。
ただ、担任が異性として気に入っていたため、彼女の遅刻をいつも無かったことにし、私に彼女が遅刻した分の課題や宿題を押し付けてきました。
断ると、ブスだから性格悪いや、嫉妬するななど悪口を周りの男性や担任に言われ、授業ではほぼいじめのようなことをされたので、嫌々手伝っていたのですが、調子に乗った彼女がゴミ捨てや水回りの掃除など私生活のことまで手伝わすようになりました。
彼女の会話はモテ自慢や、仕事できる自慢ばかりで、私は可愛いから何やっても許されるけど、あなたはかわいそうねということを何回も言ってきました。
当時、周りに相談することができず、ストレスから体を壊し、退学することになったのですが、担任から中退時も、退学届に本当のことを書かれないように、鉛筆書きを指示されました。
腹が立ちましたが、親に揉めないように辞めようといわれ嘘をついて辞めたのですが、今でも思い出すたびにイライラしてしまいます。
でも、面接では嘘をつくべきなんですかね?

A 回答 (5件)

何の面接か分かりませんから答え用がありません

    • good
    • 0

ウソをついた方がいいでしょうね。



あなたのその辞め方は、問題解決するためにそこから逃げる方法しか思いつかなかった、というイメージを抱きます。

会社だって日々いろんな問題があります。

問題が起きるたびに辞めてしまうような人を採用するのは怖いじゃないですか。

面接でウソを言うことを推奨するのは気が引けますが、その理由ではさすがに採用面接も通らないと思います。
    • good
    • 2

学校が私が描いていたものと違って合わなかったでいいんじゃないの?嘘ではないやん。

    • good
    • 0

お話の脈略が非常に分かり辛く、現在どのような状況で何の面接を受けておられるのか不明で答えようないです。


文章に纏まりがなく、中間の文章はほとんど質問に関係ないです。
>親に揉めないように辞めようといわれ嘘をついて辞めたのですが・・・とありますが、文章が支離滅裂です。
    • good
    • 1

この内容が事実でも、この事実を話して、次の面接が企業なのか、また新たな学校なのかですが、大学のように規模がでかく、試験で入る所なら、通用する話かもしれないですが、規模が小さければ、また同じ様な事はあり、隠蔽されてる事も多々あるので、面倒な奴が来たなともなりかねません。


本来あなたのされた事は訴えたほどの出来事ですが、今の世の中が綺麗事ばかりではないので、あなたの言い分が通用するのかなと思う部分もあります。
私も今男子が多い系の専門に行ってる20代ですが、良く言えばアットホーム、でも身内過ぎて話が筒抜け、先生の好みもはっきりしていて、質は悪いです。
私は20代で専門に来てるので、上手く渡ってますが、ビッチな女子がいて、先生本人も周りにあいつはヤバイからダメだぞと流してたりと、大学では考えられない様な事が起きてると驚きの連続です。
結局その女子は中退しましたけどね。
って事は専門ではありますよ。
専門により違うかもしれないですが、私の専門は教職無くて先生ができるので、その違いも大きいかと思います。
この様なこじんまりした場所での面接であれば、あなたの事実が通用するかって話にもなるので、当たり障りなく話しておく方が無難な気はします。
本当に辛かったでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。そのような所はいくらでもあるのですね。面接では当たり障りなく話して、次、そのような方と関わる時は上手く立ち回っていきたいと思います。

お礼日時:2019/11/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています