プロが教えるわが家の防犯対策術!

【認知症について質問】

認知症についてお聞きしたいのですが、認知症の人って、自分から騒ぎを起こしたくせに、自分が他人からやられたって勘違ぃする時とかありますか?

例えばもう20年前の父の遺していった財産の話を夜な夜な持ち出し、何度も同じ事ばかり言うからムカついて、「じゃ〜俺は出て行くから、土地でも家でも売って自分で好きにやれば、」と言うと嫁に行った姉を呼び、「◯◯にイジメられた」「◯◯は私の財産狙っている」「◯◯は私の事を捨てる気してるんだ」etc…など色々トチ狂ったような事ばかり言い喧嘩が絶えません。
これも認知症の症状の一つでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いというか忘れているだけですが、怒りの感情は残っているみたいです。


ですから、自分の記憶にあることからあれこれ言いだすようです。
    • good
    • 0

認知症になるとこういう暴言を吐くようです。


そういう時は怒らず分かるように何度も優しく話してあげることです。
まるで子供を諭すように言います。介護人の人はそうするようですよ。
お大事にね。
    • good
    • 0

うちも認知症のおばあちゃんがいます。


うちのおばあちゃんも同じことを何度も言います。
かなり浪費癖があって、毎日買い物をしないと泣いて暴れます。
そのせいでお金は無くなっているし、食材はほとんど腐らせます。毎日かなりの量買い込むので食べ切らないんです。
遺産とかの話もずっと何度も同じ話をしてます。
家族の立場は本当に大変ですよね…。
お気持ち痛いほどよくわかります。
でも、そうなってしまう病気なので、本人の気の済むまで言わせてあげています。一回肯定してあげると、もう言わなくなることもありますよ。
認知症の変なところは、詳しい記憶は無くなるけど、誰になにかされてどう思ったと言うのはいつまでも覚えています。思ったことは忘れないんです。例えば、嫌だったとか、嬉しかったとかです。
嬉しかった、の思い出を増やしてあげれば、ちくちく文句を言うこともなくなるかもしれないです。
認知症の人に物を覚えさせるときはとにかくインパクトです!
長文失礼しました…^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!