電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにビーガンがその生活で自身や子供の健康を害したというニュースをみかけます。

浅学なもので、「足りない栄養素はビタミン剤から摂ればいいのでは?」と思っていますがそれでもダメなのでしょうか?
もちろんビタミン剤の原材料が何からできてるかなどの問題はあるでしょうが…。

A 回答 (3件)

まず「足りない栄養素はビタミン剤から摂ればいいのでは?」について。

ビタミン剤で摂れるのはビタミンでありそれ以外の栄養素については関係ない、文言としてナンセンスですが。ビタミン剤をサプリメントと言い換えれば理屈上はおっしゃる通りです。

植物性の食品はそもそもタンパク質が少ない、タンパク質を構成するアミノ酸のバランスが悪い(だから一番少ない成分が不足する)とよく言われます。しかし豆類を多く摂るなど、気をつければ不足しないような食事は可能です。

植物食は必須栄養素のコリンが不足するという報告があります。しかしこれも、たとえば納豆には多く含まれています。
https://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/ …

問題は、このように不足しがちな栄養素に気を配った食事を、ビーガンのどの程度の割合が実践しているかということです。

偏見を承知で言わせていただくなら、少なくとも日本のビーガンの人々のかなりの割合は、医学や栄養学にはまったく無知な、下手するとそういうものを敵視すらしている、インチキ新興宗教に洗脳されてるような人々です。

たとえば「ビーガン ホメオパシー」でネット検索すると非常に多くのページが引っかかってきます。ホメオパシーというのは科学的にはあり得ないことを謳ったインチキ代替医療ですが。思うに、基礎的な科学知識を欠いていて、漠然とした反文明主義・自然志向を持った人々(なぜか女性が多い)にとってはビーガンもホメオパシーも「刺さる」アイデアのようで、このふたつは親和性が高いです。
    • 0

必須アミノ酸は摂れます。

摂取量によりますが、大豆と米を摂ればまかなえます。
ビーガンの方で不足すると言われるのはビタミンb12です。これは動物性食品によく含まれています。
さらには鉄分。植物性鉄分より動物性の方が吸収がいいです。
あとは脂質ですかね。脂質は三大栄養素の一つです。オリーブオイルなどでまかなえるのかな?
私の知識はこんなものです。
もっと他にもあるかもしれませんし、食材の中には未知の成分もあるでしょう。しかし、ビーガンだからといって健康を害するかというと、そんなことはないと思います。とは言え、食べられるなら肉を食べた方が健康にはいいんですけどね、、、
    • 0

必須アミノ酸

• 0