プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めるのにボーナスを貰ってから辞めますか?
少しでも会社に悪いと思い貰わずに辞めますか?
回答お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

冬のボーナスは前期分なので当然もらうとして、やめるまでも日割りで計算して貰いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 06:46

普通はボーナス貰うまで我慢して、貰ってから退職届を出します。



会社を辞めるのは何も悪い事ではありません。何か他に悪いことをしたのですか?
会社に対して悪い辞め方があるとすれば、明らかに引継ぎが間に合わないような、退職2週間前にいきなり退職届を出すとかでしょう。法的に悪い事ではないけれど、常識的には問題があると思います。

ボーナスを遠慮するというのは、誰も得をしませんね。
会社にとっては、社員一人のボーナスなど、あっても無くてもどうでもいい額です。もともと支払う予定だった予算なので、それが浮いたからと言って誰かが助かるわけでもないし、あなたに払って損するわけでもありません。しかし個人にとってはボーナスは大きなもの。それをかっこつけてみすみす辞退するのは賢くありません。

それに、きっと質問者さんはまだ独り身なのでは?
家族や子供、守るべきものがいて働いているなら、貰うべきお金を無駄にするってのは、絶対にやっちゃいけない。
家族に対して無責任な行為です。あなたが要らなくても、しっかり受け取ってあなたの面倒を見てくれた親や家族などに返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪い事はしていませんし、お前に辞められては困ると言われました。
会社と周りの人の目を気にして貰うのは悪いと思っていました。
大変参考になりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:27

悪いとか言いとか考える余地はないと思います。


例え貰わなくてもいいから今すぐこんな会社辞めたい。
そう思うかどうかだと思いますよ。
皆さんそうだと思います。
基本 悪いと思っているような人や円満退職であれば
貰わないで辞めてしまうだろうし
コンナ会社
どうでもいいやって考えている人は貰ってから辞める場合もあるしね。
その時の状況で左右すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:28

貰ってから辞めましょう。


働いてきたのですから、貰う権利があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ正式に辞めるか決めてませんが、辞める場合は貰ってから辞めます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/12/08 07:29

勿論!


頑張った分ですから、堂々と貰って辞めて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:30

ボーナスもらって止めよう。

格好付けたり、意気がっても人生上の評価は、長い目で見れば変わりません‼️評価する人の懐は痛まず⁉️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:30

会社に悪いと思って、ボーナスが出る一ヵ月前に辞めた事がありますね。



周囲には「もったいない」と言う人もいましたが、私は別に後悔したりはしませんでした。

丁度、私を含む新人数人を集めて、新しい部署を立ち上げてやっていこうとしていた時期だったので、せっかく仕事を教えてもらったのに辞めて申し訳なかったです。

つまり、状況によりけりという事です。何も事情が無ければ、私もボーナスを貰って辞めたかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:40

他の回答者様の仰るように、前回ボーナス以降の業績や当人の仕事ぶりに対して出されるものなので、その間に働いていた人には受け取る権利があります。

別に、悪いと思う必要はありません。
ただし、ボーナスの査定とは、上司の評価に左右されるものです。
よって、もう辞める人に対しては、部署内でも最低ランクの評価=最低ランクの支給額となる場合もありえます。
むしろ、そういう会社なら、心置きなく寸志レベルのボーナスを貰って、心置きなく辞められるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:40

勘違いされているようですがボーナスはねぎらいの意味なのでもらって辞めてもなんら不思議ではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:39

3/31に定年退職しましたが6/30にボーナスが振り込まれビックリ


すぐ元職場に問い合わせたら
「その年の1/1に在籍者に夏のボーナスが支払われる規定」
と言われました
ご質問の趣旨とは違いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!