アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社辞めたいけど辞めるのなら失業保険貰えるクビになりたいどうしたらなれる?

A 回答 (9件)

失業保険は退職したら誰でも貰える訳ではありません。


勤めている会社が雇用保険に加入している事。総合勤続期間が
12ヶ月以上ある事です。

会社が雇用保険に加入していないと、ハローワークで申請が出
来ませんから、1円も失業保険は出なくなります。まずは会社
が雇用保険に加入している事を確認しましょう。

勤続期間が12ヶ月以上である事。一つの会社ではなく数社を
合わせた勤続期間が12ヶ月未満の場合は申請しても失業保険
は出ません。例えば3つの会社に勤務していて、それらの合計
勤続期間が12ヶ月以上あれば受給対象になります。
またそれぞれの会社で退職時に離職票を貰っている事も条件と
なります。離職票は再発行が出来ませんから、紛失した場合は
残念ですが失業保険の受給は諦めましょう。

退職を申し出ればクビになれます。ただし問題を起こすと通常
のクビにはならず、解雇処分等になると受給資格が得られない
事もあります。クビになりたければ問題を起こさず穏便に退職
しましょう。
    • good
    • 1

無断欠勤を繰り返せばクビになるでしょう。



でもそれなりに時間はかかります。

会社都合でサクッとクビにしてもらうのは難しいです。

会社都合で解雇すると、間接的ではありますが会社側にペナルティ的なものが発生するので、会社側は会社都合の解雇をとても嫌がります。

どうせ時間がかかるんだから自己都合で退職した方がマシです。
    • good
    • 0

ほとんどの場合、自己都合退職になり、失業保険はすぐにはもらえません。


会社都合退職にすると会社は雇用助成金などがもらえなくなるなど、不利益を多く被るので、どうあっても会社都合退職にしようとはしないんです。
    • good
    • 0

クビだったら退職金がもらえなくなるけど。


どうせ退職金が出るほど勤めてないか。笑
    • good
    • 0

失業手当をすぐにもらうためなら、確かに解雇されることにはなっているけれど、本当にそれでいいかどうか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか?



なぜなら、転職をお考えならば、倒産以外の解雇が転職内定を勝ち取ることに差し支える可能性が高いと考えるからです。

もう一生働くつもりがなく、絶対働かない人ならいざ知らずですよ、転職先の会社の採用担当者からすれば、他の会社が要らないと思った人を欲しいと思うでしょうか?

今から年金生活に突入する年齢の方以外は、 目先の利益にばかり目を奪われずに、長い目で見て、本当に自分の為になるようなやり方で退職するのが、結局はベストな選択となるのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

病気が理由の場合、自己都合ですが、


病気の原因が会社にあるとハローワークで主張して
会社都合にすることは可能。
ただし、病気で仕事ができないと、
今度は失業保険がもらえる条件から外れる。
そこで病気が奇跡的に治る必要があります。
てなことを第三者に証明してもらえば、
可能です。
    • good
    • 0

辞めたい理由は?



例えば、パワハラが理由なら、会社に繰り返し改善請求したが改善されなかったなら、失業保険の受給に有利な特定受給資格者になります。
トラブルの記録、上司や会社に相談した記録や録音など、ガッツリ残しておきます。

ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

| (10) 上司、同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者、

改善されれば、辞めたい理由が鳴くなって継続勤務出来てめでたしめでたしだし。


または、労働組合を立ち上げして改善とかってしようとすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って、会社都合で退職できるのでは。
更に言うと、組合活動への妨害、不当労働行為への解決金として数か月分の賃金程度の賃金程度を踏んだくれる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめたい理由は転職したいから
悪口を言われるのはしばしばでもバワハラになるのか疑問

お礼日時:2022/03/26 00:11

会社に言えば良いのでは?


失業保険に入っていたら、辞めたら職安に行って手続きをしたら、もらえますよ。
会社都合だと、1ヶ月後、自己都合だと3ヶ月後とか
であったと思います。。。

詳しくはこれ見てください。
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52/
    • good
    • 1

クビにされる事です、もしくは会社の心遣いで解雇してもらうかです、どちらも自らの非を認めるって事です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!