プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳勤続15年の女性です。
正社員で社保に入っていた会社を退社したいです。
失業保険が10月から離職後2ヶ月で貰えるとニュースで見ました。
もし12月に退職したら2月から失業保険が貰えますか?
金額はいくら位貰えますか?
私の場合調べたら8ヶ月間貰えるようですが合ってますか?

A 回答 (2件)

待機期間がありますので実際は3ヶ月後 今は4ヶ月後です



ところで求職活動はされるんですよね?

寿退社とかだったら支給されませんから

勤続年数15年で30歳以上で210日分ですから7ヶ月です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
待機期間が10月から2ヶ月になったみたいです。
職業訓練学校に通いたいですし、また働くつもりです。

お礼日時:2020/09/30 19:50

>失業保険が10月から離職後2ヶ月で貰えるとニュースで見ました



はい。10/1以降の離職から自己都合退職の給付制限期間が5年の内2回まで2ヶ月となります。
https://roumu.com/archives/103457.html
12月に離職で2月から支給対象になるかどうかは離職票の交付のタイミングにもよるのではっきりとは言えません。

>私の場合調べたら8ヶ月間貰えるようですが合ってますか?

加入期間が15年で自己都合退職なら、所定給付日数は120日です。
8ヶ月というのは240日のことでしょうか?それは、会社都合での離職の場合ですが、そうなのですか?それならそもそも、給付制限期間はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己都合なので、120間ですね。

お礼日時:2020/09/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!