プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として10月に入社し、3ヶ月経った1月に動悸や不安感が続き欠勤が増えました。受診をしたところ適応障害、2ヶ月の療養期間が必要と診断を受けました。退職し失業保険を受けたいのですが、適応障害では特定理由となるのでしょうか?また、雇用期間は3ヶ月なのですが、受給資格はあるのでしょうか

A 回答 (4件)

失業保険を受給するには、2年間で12ケ月以上の実績が必要


です。雇用期間3ヶ月では受給資格はありません。また適応障
害での特例も存在しません。あと1年9ヶ月は働かないと資格
は得られません。
    • good
    • 0

申し訳ございません。


「離職前の2年間で雇用保険に加入していた時期が通算して12か月以上あること」
という受給資格条件に当てはまらないです。

↑言葉足らずでした
    • good
    • 0

初めまして。



残念ながら、受診や診断以前に、
「離職前の2年間で雇用保険に加入していた時期が通算して12か月以上あること」
の条件に当てはまらないです。
    • good
    • 2

https://asyulog.com/tekiousyougai-situgyouhokenn/

よくわからなくてすみませんが、
上記など参考に
ハローワークなどできいたほうが
いいとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A