プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在休職中で、会社から休職期間満了の連絡があり退職を検討していることで、わからないことがあり質問させていただきます。

現在新卒1年目です。
2019年4月1日 入社
2019年12月19日 適応障害により休職
2020年3月19日 休職期間満了予定
※休職期間満了は社内規定により3ヶ月で復帰できなければ退職。

(休職期間の傷病手当金は申請中)

・上記の理由で自己都合退職した場合は、病気による特定理由離職者として失業保険は受給できるのでしょうか。

雇用保険の被保険者期間は6ヶ月以上あります。

自分でも厚生労働省のホームページなどを調べましたが、はっきりしないため質問させていただきました。

どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確実なことばハローワークと相談した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

「特定理由離職者」ならば、「自己都合退職」ではありませんね。


あなたの場合、3月19日 以降復職出来ない場合は、
会社都合の退職で「特定理由離職者」になります。
この場合 あなたは退職届を書いてはいけません。
退職届を出せば、自己都合退職になり 、
特定理由離職者として 認めてもらうことが出来なくなる筈です。
詳しくはハローワークで お尋ねください。
    • good
    • 1

傷病等による離職は会社都合ではなく「正当な理由のある自己都合退職」となります。


被保険者期間が離職日以前1年以内に6月あれば特定理由離職者として給付制限期間なく基本手当の受給を開始できるかと思います。

>雇用保険の被保険者期間は6ヶ月以上あります

被保険者期間の意味をご理解しての書き込みかどうかわかりませんが、実際の離職票を見ないと受給資格があるかどうかは判断することはできません。休業に入る前に普通に勤務されていたのなら受給資格がある可能性は高いかと思われますが。
何にせよ、ハローワークで確認されるのが一番かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!