アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故ドライブレコーダーは標準装備されないのでしょうか?

これだけ社会問題化されて、事故や煽り運転が蔓延るなか、何故新車へ標準装備されないのでしょうか?
最近はフロントガラス上部はステレオカメラ等の安全装備があるため、後付けだと干渉しがちで、またレコーダー自体は安くなってきましたが、素人がリアガラスから線を引っ張ってくるのは意外に難しく、結局ディーラーや業者へ頼むと結構良い値段します。ETCもそうですが、殆どの人が付けるものは、せめてメーカーオプションにして、見た目もスッキリした方が、コスト的にも良いような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

一義的には保険的意味合いが強く、装備はユーザーの自由意思に任せるべきだからでしょう。


任意保険の保障額をユーザーが選べるのと同じです。

製品それぞれで性能差も激しいところも任意保険と似ていて、
高い製品でいいから、高解像度で360度すべて撮影できるものがほしい人もいれば、正面だけのものでいいと思う人もいます。
激しい性能差と個別のニーズを考えると、後付けにしてユーザーが選べた方がいいでしょう。

メーカーオプションとするにしても、装着車と非装着車を想定してそれぞれが調和する開発をしなければならず、それが余計なコストになるはずです。

メーカーオプションにした方がコスト的にいいというのは、
装着車はコスト的に有利になりますが、非装着車は不利になるはずであり、
購入された車両の総額で考えるとコスト高になると私は思います。

個人的な意見を言えば私も標準にしてほしい考えですが、
装着がいらないと思う人のことも考えると、まずはディーラーオプションでいいのかなと思います。

さらにいえば、新車の開発というのは何年も前から進んでいるものであって、いまあるクルマが開発されたのは数年前のことです。
あの常磐道の事件以後はドラレコのニーズが非常に高まりましたが、数年前はいまほどではなかったはずです。
あの事件を受けて、標準装備とするメーカーが出てくるのは趨勢としては間違いないでしょう。
レクサスなんかは間違いなくすぐやってくるでしょうね。
    • good
    • 2

ドライブレコーダーが標準装備されないのは、プライバシーの問題があるからです。


車内外の音声も録音されますが、例えば社用車内のグチも録音されてしまいますし、所定ルート外を走ってしまうこともバレます。
個人においても、聞かれたくない内容も録音されます。
そういう面倒くさいプライバシー問題にしたくないので、オプション扱いなんです。

それと、最近の車には衝突事故の前後に、その車がどんな挙動をしたかを記録する「EDR」が搭載されています。エアバッグの操作ユニットと一緒に装備されています。
これがあれば大まかな事故原因の解明に役立つので、EDR優先にしているんです。

またドライブレコーダーの所有権はオーナーにありますから、画像を捏造される可能性も含めて証拠としては最優先ではありません。

そういう諸々の事情で、標準装備ではないんです。
    • good
    • 2

ドライブレコーダーは今後も標準装備されない!?なぜ…その理由とは?


https://bit.ly/2DpRvbA
    • good
    • 1

プライバシーが映るから強制できないというだけの事


それとも中国みたいに国家のカネで防犯カメラを2億台設置したほうがいいとでも?
    • good
    • 1

ドライブレコーダーが社会問題になっているわけではないから。



メーカーオプションでもディーラーオプションでも『頼むと結構良い値段』がします。

監視社会というのは、自由民主主義の思想に反するものです。独裁国家、社会主義国家の思想です。

日本だけ義務化すると外国車への非関税障害となり、特に米国がうるさいです。


これらについてのあなたの意見は? 考えてないわけではないですよね。
    • good
    • 2

>これだけ社会問題化されて、事故や煽り運転が蔓延るなか、何故新車へ標準装備されないのでしょうか?


(´・ω・`)逆だよ。
ドライブレコーダー普及前からこの問題はありました。
ドライブレコーダーが普及したからメディアが取り上げるようになっただけのことです。

それよりも問題なのは高齢者のブレーキ踏み間違いによる事故。
それを防止するために2020年(だったかな?)を目途に標準装備するよう【法改正】が進められています。
2020年度以降に【発表される新車】からは自動ブレーキ機能が標準搭載になるということです。
(これ、世界的な流れです)

・・・本題・・・

すでに回答があるようにプライバシーの問題があります。
商用車では訪問先によっては撮影不可な場所もありますので標準装備にはできないという事情もあります。
なのでオプションとして選択できるようになっています。
(個人的にはオプションで削除できるようにしてほしい)
    • good
    • 2

社会問題となっているのは、運転の倫理・道徳を弁えない不適格者に国交大臣が運転適格と判断して運転免許証を交付しちゃう事です。



運転適格者が慎重に吟味されるようになれば、社会問題は終結に向かうでしょう。
    • good
    • 1

え? 新車の見積もり見ると、オプションは高いよ


勢いで任せそうになるけど、一品一品で考えた方が良いし、新車は値引きも大きいけどね。

ディーラーが沢山仕入れて、全然売れなかったら大赤字だし。
なにが嫌かって、そのドラレコの評判が悪いだけで、クレームや自動車メーカー自体の評価が悪くなることだと思うよ。

------------
カーショップは年に数回行くけど、買い物もDIY(配線が厄介だけど)も楽しい。
プロ以上に上手く出来たら満足するしw

他人と違うのが欲しいのは、中学高校の時に、
みんな同じ格好や持ち物で縛られて、面白くなかった反動なのかも。

------------
ETCだって、自分でやれば登録から設置まで、パナのが7,000円も掛からなかった記憶 とても満足している。(簡易で、フナイ?だったか、もっと安いのもあったけど)
ドラレコだってピンキリで、衝撃作動とか、夜間の視界など考慮する点は多いからね。
どちらも30分もあればなんとかなる。

ちなみに、煽り運転での事件で、トラブル時に相手の言動や態度も素早く映したいから、磁石仕様にして、すぐに手に取ってそのまま撮影できるようににしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!