プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者変えようとしたら親に怒鳴られて発狂されます...

小さい頃から親に通わされていた歯医者がすごく怪しいところで、説明もなくいままで何も痛みがなかったところの神経をぬくと言だけわれたのでセカンドオピニオンを受けたいなと思いました。

現に私はめちゃくちゃ歯並びが良かったのですがその歯医者に通ってるうちに噛み合わせや歯並びが悪くなっています。

親に神経を抜く根幹治療のことやその病院の評価のことを話、歯医者変えたいと言ったら怒鳴られました。
どうしても変えたかったので勝手に予約取ってそのことを伝えたら発狂して部屋に乗り込んできました。

勝手にしろ。ただし治療費は払わないとのことです
私は自分で治療費を払える立場じゃないのに無理難題です。このまま仮詰のまま治療を放置するのも物凄く怖いですし、どうすれば良いでしょうか...
ちなみに母子家庭です。

A 回答 (7件)

おいくつなのか、わかりませんが、歯は本当に大事です。

私も同じような経験しました。
親の指示で通ってた歯医者にあなたと同じように、虫歯でもない奥歯上下左右2本ずつ、合計8本も穴をあけられました。そして違う歯医者で診てもらったら、身体に傷つけられたのと同じだと言われ、歯医者を変えましたよ。
そしてその穴をあけられた奥歯8本は産後に虫歯になってしまいました。穴さえあけられなかったら虫歯にはならなかったらしいです。
シングルマザーだと大変だとは思いますが、歯はあなたの物です。お母様の持ち物ではありません。その辺を上手に伝えて歯医者を変える事をお勧めします。
    • good
    • 1

困りましたね。


少しでも話を聞いてもらえると良いのですが・・・
良かった歯並びが悪くなること自体おかしいものがあります。
神経を抜くというのは重大です。
私は事故で8本の神経を抜きましたが歯は死にます。
歯並びがズレるというのは相当な不可がかかってるか
アゴの形に変化が出てるか
親知らず(智歯)が圧迫しているかです。
歯は健康なうちしか治せない事もあります。

また今は目立たない矯正や歯の内側から治す透明な矯正もありますが
20~100万円くらいかかります(自由診療の場合)

最悪土台がダメになりインプラントになると
医療用金属を入れなくてはなりません。

お辛いのは質問者様です。
正直、自分の子が大事に思うなら治療に向き合うべきです。
歯は一生物です。治療一つで良くも悪くもなります。

また機嫌のよい時を見て話せればよいですが
難しいなら歯医者の先生に直接言いたいとこです。
    • good
    • 0

偉い。


断固とした意思を持っているあなたを応援したい。
とにかく、その怪しい歯医者にだけは行かないように。
私は歯科関係でしたが、10人に1人2人は破壊者的医師がいます。

とにかく、虫歯にならないようにケアすること。

仮詰めでも一時は持つのでその間に説得すること。
怪しい病院に、お母さんは友人とか?関係あるの?

その辺から、少しずつ攻めたら?

妊娠、3ヶ月の頃にカルシュームが足りなかった場合、歯のエナメル質が先天的に弱くなることが分かっています。

産まれてからいくら磨いても、虫歯になりやすいです。
十分に注意して毎食後の歯ブラシを忘れないこと。

歯ブラシをポケットにいれておき、(歯磨き粉は必要ない)ジュースを飲んだら軽く磨き清潔に。

できなければ、うがいする。

柔らかく説得すること。
母子家庭でお母さんも、大変に違いない。

お母さんを大事にすること。
    • good
    • 0

何歳です、バイトできるならして、あとからかえすとか、自分の貯金があれば使うなど、


頑張って説得する。

神経は抜かない方がいいみたい、。なるべくなら。
    • good
    • 1

発狂したのなら、児童相談所に一時避難。

    • good
    • 0

おじいちゃんおばあちゃんに頼る

    • good
    • 1

保護者に従いましょう。


理不尽な扱いだと感じるのであれば 「189」に相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!