プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員って何歳までだったらなれるんですか?

37歳、女、最後のチャンスかな?手遅れかな?と。

これを逃したらなりたくても年齢的に絶対無理ですよね?

日本は若くないと正社員になれないから。

A 回答 (9件)

実力があれば40代後半でもなれるでしょうが、40才過ぎたら諦めたほうがいいでしょうね



派遣から入っても3年たったら正社員になれる道がありますので

でも今の時代昔と違って、正社員になると責任を押し付けられる傾向がありますので、派遣の道も悪くないと思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40過ぎたら厳しいんですか。

私もそんなイメージでしたが。

確かに正社員とは名ばかりのブラックも多いです。

東北の田舎町なんで余計に。

派遣こそ40以降は仕事がないと聞きましたが、今は違うんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 16:59

それよりも、診察後の社会復帰の説明やリハビリは受けているの。

理解ない人に怒られないようにする手立てを取らなきゃ、周りに潰されるよ。それと、職場に発達障害に理解ある人を必ず作って、自分の気づかない不始末をそっと教えてもらうことが重要だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は仕事のことは専門外だから私はわからないと。

ただ、抗鬱剤を飲みなさいと。

文字書くのが得意だからそれを仕事に生かせたらいいね。

という趣旨のことだけでした。

あまり長く診療時間取れない先生なので。

リハビリというか今はなんとか貯金と日雇いのバイトで食いつないでます。

お金が無さすぎることが大きく、リハビリだ、社会復帰だ、って言ってられなく、

とにかく稼ぐしかなくて、

一般の派遣を転々としてる状態です。

障害年金も先生には貴方にはいらないよ。と言われてあるので。

扶養家族も一応、健常者っぽいんですが、

私と同じアスペの疑いあり、話が通じず、病院にも行ってくれません。

私としては福祉関係の方に、障害年金を、生活保護を、

と提案だけされて相談は終わってる状況なので、

福祉は頼れない、家族は頼れない、

自分がやるしか、稼ぐしか、

でもやっぱり頼りたい、

ここで金銭面の問題で一番グルグル悩んでおり、

余裕がまったくないのが問題です。

とにかく貯金もこれ以上使いたくないし、

市営は身寄りがいないから入れないし、

頭の中を不安が駆け巡っては

仕方ないのだ、と言い聞かせ、

発狂し、警察呼ばれ、

警察の方には趣味を、気晴らしを、と言われて

とにかくこれ以上は、

頼れない軽度なのだしと。
軽度の知的障害IQ69所詮ボーダーライン上にいることもあり、

金の心配が一番にきてしまい、何も出来てないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 10:34

37歳の女性の方にはあまり現実的な回答ではないかもしれませんが、「未経験職種の正社員」だけにこだわるのなら、最もハードルが低いのは「タクシードライバー」です。


ただし、二種免許は養成(会社負担)で取得するとしても普通一種免許取得後3年以上は必要です。
養成でも、年齢的には55歳くらいまでは可能な場合が多いです。

職歴や人物評価が問われることはなく、免許と健康診断のみで正社員になれます。
ただ、東北の田舎町なら満足な収入は得られないかもしれません。

※37歳という年齢なら、やはり経験職種でないと厳しいです。
 あとは資格が必要な仕事とか、自信をもってできる仕事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

自分は発達障害あり、不注意の特性があり、車の運転、もっというと運転の仕事は厳しいかもしれません。

若いときに大事故を起こしているので。

一応普通免許は田舎ですので取得はしてるのですが。

今まで続いた仕事がなく、ずっと非正規バイトが多いです。

家族を養わなければならず、正社員じゃないとダメなのか悩んでおります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 06:45

決まりはありません。

正社員の定義すらあやふやだし。
ただ、ニートの定義として35才以下と言われています。なぜかと言えば、それを超えるとまともな職に就くのが難しくなるから、親のスネかじりも致し方ないという観点です。この定義はイギリス辺りが発祥です。
ただ、選ばなければ仕事は意外とあるもんです。安い、汚い、きつい。
個人的にはイーハトーブより元祖TLの175cc版が好きです、ハイ。ま、バイクじゃないイーハトーブもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてバイク好き、知的もあるとおっしゃってた方ですか?

お久しぶりです!元気ですか?

そのような定義があるんですね。

選ばなければ、、確かにそうですが、

私は発達障害と軽度の知的もあるので、無理していいものか悩みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 17:41

40超えると、面接までいけるのは2割。

これは既婚者の話。
未婚の正社員だともっときついかもしれない。同僚としては、40の新人は教えにくい。ほぼ年下だからね。苦情して上司に言うだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。未婚の方が厳しいんですね。

そうですよね、やっぱり。

自分は発達障害アスペで軽度の知的障害、ボーダーなので障害年金もなく。

でも同じアスペの旦那を養わなければならず悩んでます。

共に37歳。まだいけるでしょうか?

今は心身を病んで休養中です。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 06:14

未経験で年齢不問なら可能性高いけど、面接してやっぱりやる気のアピールは大事です。



異常なほど痩せてたり、肥ってたら健康に悪いので見送られる可能性ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり太っていて80キロは越えてます。やっぱり難しいかな。

体型も見るんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 17:01

>>発達障害と軽度の知的障害(ボーダーギリギリ)があり、



なかなか無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般が難しくて。そんなに障害雇用枠での正社員ってないものですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 16:57

大丈夫でしょ



やる気と能力の問題
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですか。やる気はあるんですが、能力が、

発達障害と軽度の知的障害(ボーダーギリギリ)があり、

氷河期やリーマンもあり、自分の障害にも気づいてなく、

上手くいかなかったんですが、、

こんなんでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/11/30 16:48

何歳でもなれますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。50歳でも60歳でもなれますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!