アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非正規で家族を養っていくなんて不可能でしょうか?

自分はわけあって正社員が無理になりました。

でも養わなければならない家族がいます。非正規では無理でしょうか?

A 回答 (6件)

ああ、佐藤愛子さんか、、(1冊読んでみるといいです、ほとんど同じパターン、全部同じだけど)

そりゃ、彼の方にもかなり問題あるんでしょう。カウンセリング必至ですね。医師もピンキリですから、合わなそうな人なら変えた方がいいです。年金は無理だろうけど。病気ではあっても、働こうと思えば働けないわけでもないので、保護はなかなか厳しい状況かと。
ps
未払い賃金の記録はしっかりとっておいて下さい。会社から証明が出ない事も考えて、毎日の勤務時間や業務内容も記録しておく、ちょっと面倒だとは思いますが。
万が一(うまく?)会社が倒産してくれれば、2年分に限って一定の補助が出ます。雇用保険なんかもしっかり入っててね。社会保険に入っていれば、病気で仕事が出来ないとき、それなりの補償が出ます。1日と言わず、3日、丸くなっていれば4日目から賃金の約2/3が1年半限度で出ます。それで借金分ぐらいにはなりますね。その後はアレですけど、何かできる仕事はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方がいるんですか。調べてみます。

なんかプライド?かなんか知らんけど、精神科医なんて頭にもないような人です。

たぶん私と違って知能には問題なさそうだけど、なんかありそうです。

そうですね。年金、生活保護は年々厳しくなってて、

そこに期待し過ぎたくないです。

明細は彼に聞いたら一応ある?そうです。

給与に関しては一括ではなく、ちょびちょび手渡しで貰ってるみたいで、

社長の懐次第でそれも貰えたり貰えなかったり。

彼もしっかりとは把握してないよう。

最初は私が管理していたのですけど、

段々、お金が減っていったり、精神衛生上、私の方がおかしくなっていって、

発狂して辞めてしまいました。

倒産したらお金が戻る?かもしれないことも弁護士さんから聞いたのですが、

彼氏に言ったら、社長が倒産する!と言わない限り倒産にはならないと言っていました。

つまり倒産の申請、を社長が意地でもしない場合。

借金地獄になっても社長も高齢なんで、

構わないと思ってるのか、それとも給与を出し渋ってるのか知りませんが、

上記のことを言われました。

私としても未払いの額がけっこうあるらしいので、

それで少しは相殺できたらいいな、と思っていたんですが、

なんだか社長とも話したんですが、ウキウキしていて話が通じないし、

望み薄いと思い、出稼ぎを考えてる次第です。

借り先が消費者金融で利子がえげつないのが痛いです。国からもいくらか借りてますが。

親戚には40過ぎたら社員はない、と言い含められてますが、

本人がのほほんと、呑気でやめる気なく、

でも変なとこに無理に就職して病まれても余計困るし、

夫婦で派遣でもアルバイトでもなんとか食っていければいいと、

最近諦めました。

なんとか死ぬまで食いつないでいければいいんです。

子どももいろいろ発覚し諦めたし。

今はそんな自分の支援の受けずらさと結婚相手としてお互いに需要のなさ、

いろんなことを妥協して諦めて、今も悩みながら悟りの境地です。

最悪、他人なんで親と違って簡単に切れますし。

私は親の介護もないし。

こんな次第です。いいかどうかはわかんないけど。

親身にありがとうございます。

>発達障害が発覚し、 職を転々としてる状態なので無理になりました。

あくまで一般論ですが、それだと自分を養うのも危ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか。でも扶養家族も不安定な状態であり、

私がやるしかないのです。

ありがとうございます。

正社員が無理だと言うなら、ここで質問することに意味があるのかな。

回答者に無理だって言われてじゃあ正社員でとなるなら、最初からそうした方が家族を養えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

正社員としてやりたいのは山々なのですが、発達障害が発覚し、

職を転々としてる状態なので無理になりました。

自分は女なのですが、非正規でもなんとか養っていけないか悩んでおります。

ありがとうございます。

いやいや、だからアメリカはホームレスがあふれてるし、食えないから麻薬売って生計たてようとするし、小学生が学校でマシンガンぶっ放すし、、クリアなんて全然。

ただ、難しいにしても不可能でもない。小学生なら新聞配達できるし、母子家庭の補助だって少しはあるし。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、母子家庭ではないんです。

ざっくりいうと、

私女、37歳、30過ぎて発達障害、軽度の知的障害IQ69ボーダースレスレで手帳取得、

仕事転々、今まで理由がわからなかった。

扶養家族、子どもや年寄りではないのです。

長年付き合ってるパートナー同い年、男性、ブラック企業にこだわっており、

給与貰えたり貰えなかったり不安定、でもそういう仕事に執着。

今にも潰れそうな会社のが居心地がいいみたいです。

そのせいで過去に借金こさえてたことが発覚、200万ほど。

私長年反対してきましたが、聞く耳もたず。

自己破産嫌だ(でも8年返せてないし)転職嫌だ、

と文字通り貝のようになり、彼のアスペも疑うように。

本当に成人男性が子どものように丸くなって1日動かないのです。

問い詰めたら。

私もここで別れや自立をすすめられましたが、

障害年金を医師に断られたこと、行政に生活保護をすすめられるも、

丸投げで提案だけで親身になってくれないこと、

などで福祉に不信感を抱き、

確かに狭間とも言える数値の軽度の障害だし、

手帳持ってても障害雇用か、自立支援くらいしか利用出来なくて頭を抱えています。

結局、金銭面の困りは自分でなんとかしなければならず(仕事に支障があっても)

別れや自立もあまり現実的ではない、彼に愛情もまだあるし、

年齢的にもうパートナーは出来ないか、出来ても似たようなもの、自分でで身の程はわかってます。

であれば、なんとか短期であれば就業できるから出稼ぎにて借金を肩代わりすることも考えてます。

彼にはだいぶお世話になったし。
彼のお父様にも家賃の件でお世話になってしまったし。

まぁざっくり言うとあまり彼に男の甲斐性、なる古いものを期待するのを辞めたんです。

アスペルガー女性の私は金銭面だけでなく、身寄りもなく、孤独という問題も抱えてるし。

父も数年前家とともに借金残して急死しました。

だから帰れる家もないんです、私。

だからこんなめんどくさい障害だけど、自分でなんとかするしかないな、

と悟りを開きました。

確かに小学生だって新聞配達できるなら出来ないことはないですね。

ただ、最近、将来への不安が強すぎて、生きた心地がしないのです。

ありがとうございます。

>>ただ、私の方に発達障害が見つかり、あまり年収多く、は望めないのです。

この問題も米国ではクリアしてますか?

日本は、「新卒一括採用」って、どこの部署で働くことになるか分からないけど、「とりあえず雇用する」って海外ではあまりみられない就職制度が続いています。

海外では、「この部署の人が辞めて空きができたから、それを埋めるために採用しよう」とか「新しく支店を出すので、そこで働く人を募集する」って流れで雇用するみたいです。

なので、日本でいう「総合職」ってのは基本的に無いそうです。
多くの人が専門性のある仕事に就職し、転職は「同系統の職種で、今より高賃金がもらえる会社へ」ってことでポップアップしていくんだとか。

そういう働き方から考えたら、発達障害があっても、それが影響しない職種というか専門職を選んで、就職先を選べば、問題ないんじゃないでしょうか?(米国っぽい働き先の選び方をするって感じ?)
日本独特の「正社員で総合職」ってのを狙うと、競争相手も多いでしょうし、発達障害があるとやっていくのが無理な仕事では?なんて思えますからね。

ちなみに、私は人と話すのが苦手、団体行動が苦手(みんなでいっしょにやりましょう、ってのがダメ!)記憶力がいまいち、すばやい対応が苦手って思っていました。
でも、モノ作りは好きで、ひとり黙々やるというのは、好きでした。

だから、一人でコンピュータに向かってできるソフト開発の仕事を選んで、それ一筋で40年くらいになります。
非正規で働いている期間でも、給与的には、正社員だったころとあまり変わらなかったです。
(つまりは、正社員でも給料が安い会社にいたってことでしょうねえ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ではアメリカの方が発達障害は生きやすい?

でも私専門的な勉強は何もしてこなくて今さら後悔してます。

向いてる傾向は貴方と似てます。

私も黙々と、もっと言えば単独作業があってます。

私は同じ会社に2年以上いられなくて、発達障害のせいなのか、

ただの飽きっぽいワガママなのかだんだんわからなくなってます。

たぶん人間関係がもっとも苦手なのだと思います。

だからって在宅や自営するにはちっと知的もあり、頭も足りないので悩む所です。

何か見つけたいな。

ありがとうございます。

非正規でも、入ってくる年収が多くて、出ていく金額が少なければ家族養えると思います。

非正規労働者の比率が4割を超えているっていいますし、そういう方たちがみんな独身者か?というと、そんなことはないと思いますからね。

ちなみに、米国では、「君、クビね、ただちに会社の建物から段ボール1つだけ持って出て行ってくれ!」っていうのがよくある国です。
だから、基本的に米国の社員の多くは、日本でいう「非正規労働者」以下の身分であるのが普通だといいます。(そもそも「正社員」ってのは日本独特の制度ですからね)
なので米国には、「be friendly but not a friend(フレンドリーであれ、でも、友達になるな)」というフレーズがあるそうです。
日本では、上司と部下が親しくなって、家族どうしでつきあうってこともありますが、「きみは今日でクビです」と上司が部下に言うことも多い米国では、それが言いにくくなる「友人関係」にはなるな!ってことなんでしょうね。

そんな米国であっても、結婚して家族を持っている方がいないか?というと、そんなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

視野が広くなりました!米国はそうなのですね。

扶養家族はびっくりするぐらいあまり物欲のない人です。

私の方が使ってしまうくらい。

ただ、私の方に発達障害が見つかり、あまり年収多く、は望めないのです。

この問題も米国ではクリアしてますか?

向こうは発達障害にこちらより理解があると聞いたので。

正社員にならなければ、プレッシャーばかりで、将来に不安ばかりだったのですが、

自分は自分に出来ることはなんでもして家族を食わしていこうと思います!

なんだか勇気がでました。ありがとうございます。