プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木系の求人を多く見掛けるんですが、車両系建設機械や中型免許の免許をお持ちの方、施工管理の資格をお持ちの方って書いてあるケースが多いように感じます。
今の時代、そんなに免許を持ってる人や資格を持ってる人いないんですか?

A 回答 (6件)

雇う側としては、経験者や免許・資格を持った人に来てもらいたいと思っているのが大きいのでしょうね。



一から経験させる、免許・資格を取らせるのも時間やお金が掛かりますから、“免許や資格をお持ちの方”って書いておけば、無い方は遠慮します。
    • good
    • 0

車両系建設機械や中型重機の免許を持っている人は珍しくありませんが、施工管理技士の資格はそう簡単には取れません。

十分な実務経験がいりますしね。でも、この資格がないと土木も含めた建設業の仕事は回りませんよ。
    • good
    • 0

そこらの穴掘り位の仕事なら見つかるが、1日中重機を乗る人も


今は誰もいないのです。
    • good
    • 1

施工管理の資格をとるためには、(専門コースの学歴で年数は異なりますが)一定の経験を積んで、所定の国家試験に合格しなければなりません。



工事の管理監督から写真やデータ整理・報告書の作成、結構時間的にもきつい仕事になるので、遊んでいる人はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、居てもどこかの会社に勤務されてるか、定年退職して家に居るような方ですよね?

お礼日時:2019/12/02 10:48

中型免許って平成19年に新設された免許区分なので、


それ以前の普通自動車免許取得者は、中型免許(8tに限る)に自動変更されているので、10年以上自動車に乗っている人は全員持っている免許です。
ただ中型免許は11tまで許されているので、8t以上の指定があると該当しません。
    • good
    • 1

中型免許は、持っている若者は少ないらしいですよ。


大型特殊やユンボ講習受けてる人も居ないですね。

貴方の周りにいますか?

普通、建設業に従事してから取りますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに業務上必要だからって理由で取る免許ですからね、確かにいませんね。
居ても元その系の仕事をしていた人か、水道屋さんや解体屋さん、中型、大型のドライバー職の人でしょうかね?

お礼日時:2019/12/02 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!