プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方が在籍する会社では、サービス労働・サービス残業が頻繁にあります。

・掃除・鍵当番(週1-2時間)
・ミーティング(週1-2時間)
・ミーティングの議事録作成(週2-3時間)
・業務に必要な資料作成(週3-4時間)
・報告書作成(週2-3時間)
・そのほか、休憩時間の短縮、出社後・休憩開け10分前労働の風習、強制コンペ、他部署合同会合等

換算すると、週8時間以上(月32時間以上)、多い時は週15時間以上(60時間以上)の労働を強いられている現状です。

そこで、皆さまに二つ質問です。

① この現状に、疑問をいだくことはおかしいでしょうか。
② あなたの会社でおこなわれているサービス労働・サービス残業があれば教えてください!

A 回答 (3件)

そんな職場サッサと辞めましょう


いつまでもしがみ付いている必要はありません。もっとも転職出来るアテがあればですが・・・
    • good
    • 1

1,サービス残業が多いなど、明らかにブラック企業です。


なぜそんな異常な状況であるのに、誰からも異論が出なかったのか、改善しようと言う動きが無かったのか、大いに疑問です。
ご質問を読ませていただいた限りでは、ブラック企業としか言いようがありません。

2、サービス残業など、39年間の勤務で、全くありません。
    • good
    • 0

①疑問を感じないほうがおかしい。


②2週間に1回ほど、10分間の職場掃除。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています