プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が料理を褒めてくれません。

同棲を期に、料理を始め1ヶ月です。

仕事が終わってそこから料理を作る毎日で
体はヘトヘトなんですが、
さらに5日に、1回ぐらいしか
彼氏が『おいしい』といってくれません。
私の心もヘトヘトです。

もともと食にこだわりがなく、
味の薄い、濃い、もわからないくらいなので
料理のアプリや本などの
分量を、きっちり入れて作っています。

もちろん、美味しいといってくれない日は
美味しくないんだろうな、と反省しますが

やっぱり、彼に褒められる料理を作れるようになりたいです。。

まず料理初心者はなにをすればいいのでしょうか?
オススメのレシピ本などがあれば
教えていただけないでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 基礎…とはどういうものでしょうか?

      補足日時:2019/12/04 17:19

A 回答 (8件)

彼氏の様子からして、美味しい時に美味しいという習慣が無いのかもしれません。


口に出して褒めて欲しいなら料理の腕を磨くだけでは駄目で、彼に言葉で伝えて欲しいと要望する必要があると思います。
美味しくないと言われる可能性も増えますけどね。
レシピで解消できる問題ではないと思います。

男性の場合食べるスピードが速ければ、口に出さなくても美味しいと思っていることが多いです。
(時間に追われているときは除く)
彼がガツガツ食べているなら、きっと美味しいのだと思いますよ。
逆にダラダラと食事しているようなら、口で美味しいと言っても本音は美味しくないと思っているかもしれません。
言葉よりも彼が食べているときの様子の方が参考になると思います。
    • good
    • 1

オープンにするのがベスト 作る側は少し凹む事もあるが


料理の評価を言ってもらう
薄い、濃い、辛い、甘い
それだけでも 次に進めます。
それとネットのサイトは 味は平均値で まあ美味しい程度です
作り方の参考程度に。

千趣会の料理本がイイですよ
古本市場やブックオフでも大量にあるので シリーズ売り 和、洋、中とかを揃えましょう。
それか あなたが好きな料理家の本を集めるのもイイでしょう。
※味の統一が欲しいので 同じシリーズか同じ料理人で集めましょう。

私はNHKの今日の料理、CSの辻調理師の番組、男子ごはんは全て撮ってます。

私と家内は味が違い(好む濃さや辛さ)合わせるより 卓上の調味料や香辛料で少し変えてます、
合いの割合(バランス)は同じでも 濃さも肝心です、因みに料理は私が作ってます。
「彼氏が料理を褒めてくれません。 同棲を期」の回答画像2
    • good
    • 0

>もともと食にこだわりがなく、


味の薄い、濃い、もわからないくらいなので

これはお母さんがそのレベルなのか
気を使って言わないのか?
ちょっとわからないですが・・・
無頓着な人に何か求めるのなら
自分から歩み寄らないとだめです。

>料理のアプリや本などの
分量を、きっちり入れて作っています。

それでご自身は美味しいと感じていますか?

そこ一番大事です。

家庭料理だったら小林カツ代さん。
肉じゃがとか美味しくできます。

https://recipe.sp.findfriends.jp/

考え方は小林さんとは違うけど
おいしくできます
http://mizushimacuisine.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

彼女もね、そんな彼やから、「美味しくなかったら、わざわざ、ムリ!してまで、食べて貰わなくってもイイですっ‼」って、タンカ切って、作ってあげなきゃあいいンですよぅ…。



ウチやったら、そう…
言いますねっ‼

だって…クタクタになった身体で作ってくれてる
『気持ち♡』を解ってくれないで、『当たり前‼』のように食べてるンですもの…。  

作ってあげてたら。バカバカしくありません❓
    • good
    • 1

初心者はレシピを覚えるとか、レシピ本を見るとかでなく、とにかく基礎を学ぶことです。


基礎が無いのにネットとかのレシピを見て作ってもイタイ料理しか出来ません。
    • good
    • 0

『女子栄養大学 毎日おかず』


https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%A …

>味の薄い、濃い、もわからないくらい

もしかすると味音痴?
そうなると厳しいです。
彼と一緒にご飯を食べに行き、美味しいとはどういうものなのかを自分の舌で味わってきてください。
そして、美味しいと思ったものをお家でも作ってみる。
一緒に食べに行くと、ここが違うね、もっとこれを入れてみたら近い味になるかもと二人で話せるので興味が広がりやすいです。
それから、初心者は実際に作っているところを見るといいのです。
レシピ動画もいいのですが、テレビのお料理番組(初心者向け)を録画して見るといいですよ。
レシピ通りの分量で調味料を使っても、茹でる時間、火を止めるタイミング、調味料を入れるタイミングなどで変わってきます。
人の作っているところを見ると、本当に目からウロコですよ。
本だけでは伝わりません。
    • good
    • 0

>基礎…とはどういうものでしょうか?


料理の手順は少しすれば出来るようになります、慣れです。
下拵え(魚では霜降り)が何故必要か それが基礎です。
料理の基本を抑えるため 初心者向けの本が必要かな。

それと一番大事なのは 塩味と甘味のバランスです、
感覚的に見抜く力が必要です 塩を、砂糖を、醤油をと加える物の選択です 
辛くても美味しい 薄くても美味しいはバランスが良い事です。

塩味と甘味のバランスは生まれ育った環境なので
彼氏とあなたも違うはずです
それをどう近づけるか 一番の問題です。
お袋の味がこれです。

どうも書き込みには自分で料理をしない人が多いようですね
机上の空論 食べていて文句を言うだけの人は あなた側の回答は望めないでしょう。
    • good
    • 0

4月から大体放送する今日の料理ビギナーや子供向け料理番組で手の使い方、包丁の使い方、卵料理の基本、調味料の入れる順番などが分かりやすく説明されます。


今日の料理ビギナーは毎月雑誌で出てますので、出来ればテレビで実際に見て出来るかどうか試すと良いですよ。
私はスーパーに行きレシピの無料の紙を貰って作ってましたよ。

簡単な物で美味しく出来る物ありますよ^o^白菜を切って鍋に敷き詰める。その上に豚肉を並べて敷き詰める。白菜を切って鍋に敷き詰めるの繰り返し。味付けは塩胡椒と水でただ煮込むだけ。
ご飯は炊飯器の目盛りに合わせるだけ。
小鉢の料理は漬物や煮物など。
野菜とお肉がバランス良いと美味しいよ。
ピーマンの肉詰めは簡単に出来るから試すと良いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!