プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のワイパーについてなのですが、半年に1回の頻度でワイパーのブレードごと交換するのは頻度的にはどうでしょうか?

1年を通して屋根のない屋外駐車なので早めに交換するようにしています。

ちなみに雪国です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

2年間隔かなー


車検の時に..です!(-o-)/
    • good
    • 0

ワイパーくらい、実際に動かしてみれば一目瞭然と思いますが、期間を決めて・・・なんて私に言わせれば愚の骨頂?。


時間も、手間も可からないはず、雨天の日に作動させたよき、なら拭きムラなんか、目の前で確認できますね。
それで交換して、結果的に半年であっても、なんの問題もありません。
    • good
    • 1

札幌で、屋外駐車。


ワイパー交換は、5年以上の間隔です。
リヤワイパーは、14年目での交換でした。
    • good
    • 0

ゴムだけ交換で十分。

    • good
    • 0

ちぎれたらゴムだけ交換してます。

拭きムラは油膜とかの影響の方が大きいです。どうしてもなら、接触面を千番くらいのペーパーで軽く研磨します。大した違いはありませんが。
    • good
    • 0

新潟県在住ですが、ゴムが切れてから交換してます。

    • good
    • 0

私はワイパーゴムは、大体車検ごとに交換する感じですね(2年)


ブレードは錆び錆びになって、見た目が悪くなった時に交換したので、10年以上使った感じですね。
ゴムは、大体1年ごとの交換を推薦しているようです。
ブレードはそんなに早く交換しなくてもいいです。
そんなに早く悪くなるような物ではありません。
ゴムの交換は、ふき取りにムラが出たら交換したらいいと思います。
一番ゴムが長持ちするのは、ワイパースタンドを取り付けて、必要ない時はゴムをガラス面が浮かせた状態にして置くと
ゴムの持ちがよくなりますよ。
使わないときには、一々、スタンドを立てないといけない所です。
雪国の場合は、ゴムの張り付き防止にもなるので、雪国だったらスタンドつけたほうがいいかもね

https://www.amazon.co.jp/TOOGOO-202005-2%E3%83%9 …


商品はこれ
    • good
    • 0

雪国だと、冬用も使うから、実質1年に2回も買うのかね・・・贅沢だな


(夏冬兼用のもあるけど頑丈だよね スタンドで勧められて3,000円ぐらいだったかな)

余裕で数年間は利用できますよ!

-------------
ちなみに、アイデア商品で見たんだけど(商品名忘れた3,000円前後)
ワーパーのゴムを薄くカットするカッターがあって、なぞるだけで1mmぐらい綺麗にカット出来て、ブレードの劣化を感じないらしいです。
タクシー会社なんかは、1年1回ぐらい全車カットしているらしく、それだけでかなりの経費節減になりますよね。
    • good
    • 0

頻度的にはお手本のような感じですね。


常に1本ストックを持ち、拭き取りがわるくなった、拭いた後見えづらくなったなと感じたら交換で良いと思いますが。
私も青空駐車ですが、そのようにして結果的に1年に1度という感じです。
    • good
    • 0

こんにちは


私は家に帰れば車庫が有りますけど会社では青空駐車に成ります。
ワイパーのゴムは思ってる以上に汚れてます
コーヒーを沸かす時に使用する燃料用アルコールをショップタオルもしくはペーパータオルに染み込ませ拭き取ると水切れが良く成ります
ワイパーのゴムは元々アルコールに強い素材で作られてますので寿命を伸ばす事が出来ますよ
ウォッシャー液にもエタノールが入ってますからね!
少し拭き筋が残っていると感じた時にアルコールで拭き取ると復活しますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!