プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に毎日ご飯に点数をつけられ文句を言われます。

同棲してはじめて料理をするようになり
美味しいと言ってほしくて頑張っていました。
美味しいと食べてはくれますが
絶対ケチをつけてきます。
そのうちお前はほんとに料理できないなと毎日
言うようになったのですが
これがここ最近作った夜ご飯です。

ピーマンの肉詰め+豚肉冷しゃぶサラダ+味噌汁
唐揚げ(醤油、塩ベースの2種類)+塩ダレキャベツ+味噌汁
麻婆豆腐+たまごスープ
肉じゃが+きんぴらごぼう+味噌汁
ハンバーグ+マカロニサラダ+コーンスープ
親子丼+ピーマンバター炒め+味噌汁
チーズダッカルビ+コンソメスープ
鶏の照り焼き+胡瓜とささみの和え物+味噌汁
カレーライス
トンカツ+キャベツの千切り+味噌汁


これは料理が出来ないに入りますか?
自信をなくしてしまいました。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は料理が未経験で
    携帯でクックパットや料理の本を見ながら
    作っています。

      補足日時:2019/12/05 10:50

A 回答 (25件中1~10件)

十分作ってると思うよ。


今までやって来なかったのなら、今が、お料理教室、実験、研究、ゼミとか、修行中って思って、やり続けたら、絶対上手くなると思うよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
頑張ります。

お礼日時:2019/12/05 11:05

それだけ作れば十二分です。

おつりが来ます。
感謝の気持ちがない人は、人間力が未熟な証拠です。
作ってもらって当然、と言う自己中の醜い心が寂しすぎますね。
私があなたなら、彼の頭に作った料理をのせてやりますね。
してもらって当たり前、等と言うことは、世の中に存在しないと言うことを痛感させる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しろうさぎさんの言葉ですごく救われました(>_<)

お礼日時:2019/12/05 11:05

君も点数言ってあげたら?もう続かないと思うし。

    • good
    • 4

彼と交代で料理するように提案してください。


味覚は人それぞれなので、何が美味くて何がマズいかは人により違います。

あなたの料理を彼がマズいというのなら、彼が自分が美味いと感じる料理を彼に作ってもらってください。
そうしないと、彼にとっては何が美味い料理なのか、をあなたが理解できません。

もし、彼が料理できない、作れない、というのなら、作れない人は人の料理に文句を言ってはいけないってことを彼に教えてください。

料理がマズいと文句言っていいのは、高級レストランで高いお金を払ったのに安い店よりマズいものを出された時だけです。

彼が料理能力が全くなくて、とうてい料理なんて無理、と言う場合の対策としては、
彼が美味いと思う店にあなたを連れていって、美味いものをあなたに食べさせる(経験させる)。
少なくとも月に2、3度は食べにいく。
そうやってあなたの「舌」に彼の好みの味を覚えさせるのです。
もちろん、費用は彼が払う。
彼が「美味いものを作ってもらうため」の経費ですから、支払いは当然彼です。

ともかく、自分では料理もせず経費も払わずに、美味いものが天から降ってくる、と思っている人は、幼児的で自己中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も働いているので家事も折半をしています。
料理は私の担当です。
彼は全く料理ができません。
元々彼の担当だった洗濯、食器洗いも結局私がしています(>_<)
外食よりも私のご飯の方がいいと言って食べてはくれます。
なにか文句を言わないとならない病気だと私は勝手に考えています。
そうしないと辛いんです(>_<)
朝はやく起きてお弁当も作っています。それにも文句を言ってきます。
何が好きか、何が食べたいのかを聞いてますが
俺はご飯なにかな〜って考えて帰るのがいいんだ。と言われどうしようもないです。(>_<)

お礼日時:2019/12/05 11:09

>これは料理が出来ないに入りますか?


出来てんじゃん。相手の好みなんか知らねーけどさ。
ってか、質問は「ソコじゃない」んでねーの?

愛情込めて出来上がった料理に点数つけるって、どーゆー神経なんだろう。
 ナニサマ?
そんなん、美味いに決まってる。

じゃあさ、ファミマの冷凍食品をチンして出してみなよ。
 どんなケチがつくか、ワクワクすっぞ^^
 キミはただ黙ってニヤニヤしてればいいさ。
彼に満点料理を作らせてみなよ。
 んで、「人の料理を採点できるスキルは無ぇな」ってケチつけてやるさ。

なんのために同棲してるのかね。
住み込みの家政婦なら適正な報酬を受け取るべきだし、キミは悩むべき部分さえズレてしまっているかもしれないヨ。

キミの将来的なシアワセのために、目を背けてはいけないことがあるように思う(父親世代として心配なのだ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰に話をしても彼がおかしいと言われます。
このまま一緒にいても幸せになれないのはわかってるんですけどね(>_<)

お礼日時:2019/12/05 11:54

すごいじゃん。


お前が褒めて伸ばさないからうまくならない。
できない癖にごちゃごちゃ言うんじゃない。
いい加減お前も作れよ、って言えばOK。
料理はできない、じゃなくてやらせるんです。
その彼は単にやる気ゼロなだけの話です。

私も料理は全くやりませんでした。
2年くらいかかりましたができるようになりました。
未経験なのにもうこれだけ作れるならすごいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句言うなら自分で作ってと前言った時、なら俺食べて帰るからご飯いらんわ。食費返してと言われました(>_<)

お礼日時:2019/12/05 11:52

うわーひどいこと言うんですね。


もっと大切にしてもらった方がいいですよ。。
    • good
    • 2

厳しい事言ってしまえば、料理未体験の人間がそうそう美味い物を作れるはずがない。


ま、それはそれとして、会話でしょ。何食べたいかとか会話しないの?無理くりメニュー入れられてもね。
初心者のダッカルビとスープなんか引くわ。
レシピの多さなんてのは将来身につくもの。とりあえずは会話して、食べたいといってくれるメニューを
出せばいいと思うな。それを不味いと言われたら、ほんとに不味いか彼の味覚がおかしいかの2択です。
初心者という事を理解していれば、私なら1週間カレーでも文句言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲を始めた最初の1週間は彼と決めて彼が好きなものを作っていました。
初心者と言っても実家で親と作ったり
彼との同棲が初めてではありません。
ただちゃんとしたご飯。をつくるのが約一年ぶりというのもあり
料理は好きですがお店のように完璧に作れるわけではないです(>_<)
はっきりとしていて
すごく伝わりました。
もっと頑張ります。

お礼日時:2019/12/05 12:53

十分できてますよー。

自信を持ってください。ちょっと魚が少ないようですけれどこれは彼の好みなのかな。きちんと野菜も添えてるし、上出来。

 ちなみに私はこういう文句を言われた時には「じゃあ手前で作ってみろ」といいます。彼が自分より上手だったら今まで以上に努力しますし、そうでない莫迦だったら見限ります。
 そんなやつと生涯の貴重な時間を一緒に過ごすのか?と考えてみるいい機会なのかもしれませんよ。食の嗜好がが合わない人、特に自分の嗜好が唯一と思っている人と一緒に暮らすのは苦痛ですよ(実体験)-。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お魚(>_<)
彼は魚が嫌いでほぼ毎日お肉なので
そこをカバーするために
野菜を出すようにしています(>_<)
そこに気づいてもらえて凄く嬉しいです(>_<)
かれは全く料理が出来ないのに文句を言います。。。
はい。もう少し頑張ってみてそれでも無理だったら諦めます(>_<)

お礼日時:2019/12/05 12:57

言いっぱなしもなんなんで。


肉が好きなのなら、
豚肉の味噌漬け
肉豆腐
鶏肉の照り焼き
なんてメニューはどうですか?簡単だし、失敗はしないものですよん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!