アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭について。
汚い話なんですが、最近自分の口臭が気になります…
歯磨きはきちんとしています。ですが、歯磨きをした後でも喉の奥から??臭ってきます。
何とも言えない臭いなんです。
特別臭いわけでもなく、違和感がある感じです。

3週間程前に親知らずを抜いたこと(始まりはその日からです)、元々胃が弱い、もたれやすい、運動不足があげられます。

これだけで病院に行くべきなのか迷ってます(´・_・`)

A 回答 (3件)

親知らずを抜くと痛み止めとして


ロキソニンの類を出されます。
実はコレが肝臓に悪いのです。

私も経験があるのですが親知らずを抜いてから
2週間くらいは口臭がキツイ時期がありました。
デンタルクロスしてもマウスウォッシュしても変わらず。
下から込み上げてくるような感じです。

医者が言うには、
消化器系、肝臓疾患などが原因の場合も。
病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、
歯周病、むし歯、歯垢
唾液の減少が原因だそうです。

今回は病的口臭というよりも痛み止め等により
肝臓が一時的にダメ―ジを受けてるだけかと思われますので
水を普段より少し多めに飲んでアルコールやタバコを控えるだけで
1ヵ月もしないうちに落ち着いてくると言われました。
それとキシリトールみたいなガムを噛むことにより
唾液が分泌されるので口内環境がよくなるとも言ってました。

それで落ち着かない場合は
何らかの体調不良のサインかもしれませんので
専門で聞かれた方が良いカモしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯してからだいぶ経ち、匂いも気にならなくなってきました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/20 23:13

デンタルフロスはしてます?

    • good
    • 0

歯磨きしても変わらないのなら原因は胃液です



胃の匂いが食道を通して上に上がってそれが口から吐き出されるのです

胃液の匂いを消すブレスケアを飲みましょう
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc/index.html

コンビニでも売ってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃液ですか!
なんか不思議な臭いです(´・_・`)
今日たまたま買いました!
飲んでみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/12/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!