アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。授業について、質問があります。

私は、今、大学に通っているのですが、授業である映画を見るかもと言われました。しかし、その内容が、私にとって小さい頃から強烈なトラウマになっているもので、見るのは勿論、聞くのも、そのことを考えるのも本当に辛くて、どうしたらいいのかと悩んでいます。本当に、ずっと苦しんできて最近やっとそのことについて、話すことくらいならできるようになったほどです。
事前に知らせてもらえたら、休むという手もあるのですが、いつ観るか予告されてない上に、厳しい先生なので何を言ってもどうにもならないような気がして本当にどうしたらいいのかわかりません。

こういう場合は、一度先生に相談するなどした方がいいのでしょうか。それとも、我慢して耐えるしか無いのでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が勤務している大学では、事情がある場合、申し出て配慮を受けることができます。


たとえば、震災でPTSDになっている学生に、津波の映像を強要するのは、教育現場では許されないことですよね。
怖い先生でいいにくい場合は、大学の保健センターやカウンセラーや、助教さんなどでも、対応してくださると思います。
自分を大事にして下さいね
    • good
    • 2

教官にきちんと説明して相談しましょう。


ふつうなら、事前にその日を教えてくれて、欠席の許可や代わりの課題を与えてくれると思います。
    • good
    • 0

我慢して耐えるという唯一の決断よりも、


相談した結果、
 ・回避できる
 ・我慢して耐える
 ・その他
という二択以上の選択肢が増えるので、君には有利だと思うけど・・・ それとも、相談料とか取られるのかな?

まあ、交渉術も必要でしょうけどね。
    • good
    • 0

一度先生に相談するといいでしょう。


厳しい先生と、高圧的で無神経な先生は違います。
    • good
    • 1

先生に言えば観ないで大丈夫です。

(通常の先生なら)
別の課題を与えてくれるのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!