アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美容師をしてます。

今、パートで扶養内で働いてます。
最近、お店が忙しくなり、月に120時間~150時間働く月もあります。
でも扶養内ですので時給で計算すると、750円~900円になり、とても損をしてます。
入ったばかりの何もできないアシスタントの子が、試用期間で950円の時給です。

今後、働き方をどうするか、オーナーから決めてほしいといわれてます。

①このまま扶養内にして、その代わり、働く時間を100時間位にしてもらう→お店の売上が減る。

②扶養を外し、時給×時間でもらう→その時は、あくまでもパート扱いなので自分で保険、年金を払う事になるので、手取りから3万近く減る。

③働く時間は関係なく固定給をもらう→これも、自分で保険、年金を払う事になる。

その他にも、働き方があるかもしれませんが、今のところ、考えてる案です。

オーナーはどの案でもいいと言ってくれてます。売上が減る①案は本音のところ、避けてほしいと思ってるはずです。

扶養を外れるなら、手取りが200万以上にならないと損になると聞きました。

無知でお恥ずかしいんですが、、、どの働き方が損がないか、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

まず、最低賃金を割るような働き方は良くないです。

悪しき前例ともなる。
扶養と言っても、所得税の配偶者控除なら超えても特別控除に切り替わって段階的に税金が増えるだけなので、収入増の方が上回るのが普通です。夫の年収が非常に大きい場合は何とも言えませんけど。
社保の扶養では年130万ペースを超えると確かにいきなり減収になってしまいます。ただし、あくまで月収で算定しますので、108333円を超える月が継続しなければ問題ありません。1月に20万になっても、2月を108333円以下に抑えれば良いのです。
それ以外はあなたの挙げられたようになるでしょうから、あなた自身で決めて下さい。1にしたければそうして構いません。あなたは経営者ではないのですから、人手不足は経営者が考えれば良い問題です。
    • 1