5歳の子供がかかとを骨折しました
整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが写真にはとくに異常が見られないそうなのですが腫れ具合からして折れているだろうといわれました
ギプスをまいてもらったのですがとても不自由そうです
がいたそうではありません子供の骨折ってそんなものなのですか?
ほんとうに骨折しているのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 骨折は、レントゲンには明確に写らない場合もあります。また、痛みの感じ方や、訴えかた、我慢の仕方などは、ともて個人差があるので、痛くなさそうだから大丈夫だろうという判断はちょっと危険だと思います。
 中学校で養護教諭をしていて、一時期足の指などの骨折が多いことがあったのですが、家でタンスにぶつけて、そんなに痛くないからと一週間くらいしてから受診してみて、ようやく骨折がわかったという子もいました。動作などによって、骨折部分が動揺するような場合は痛みも強いでしょうが、部位によっては痛まないこともあります。(こんなときに困るのは、子ども達が、痛くないからといって医師の指示を守らずに運動をして悪化させることなんですが・・・(^^;)。
 5歳のお子さんですし、きちんと治しておいた方がいいと思いますが、どうしても疑問があるようなら、他の整形外科で診てもらうのも一つの方法だと思います。もし本当に、骨折やギプスの必要な怪我でなければ、お子さんが不自由を我慢する必要も、もちろんないわけですからね。他の病院でも同じことを言われれば、納得できるでしょうし。
 きちんと納得しないと、安静などの不自由な指示は守りにくいですものね(^^)。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました
普段とはやはり少し違うようだし
用心することにこしたことはありませんよね
なんか自分勝手な考え方だったなと反省しています

お礼日時:2001/08/05 22:42

こんばんは。


私の友人で、ほとんど同じような経験をした人がいます。

その人は、足ではなく手なのですが、指の骨が折れていた(完全に折れて分離してしまったのではない)のを気づかずに、痛いのを我慢してほっておいたら、指が曲がってしまいました。

後日別な事で、手のレントゲンを撮ったときに骨折の後を発見されて医者に怒られたそうです。

骨折は、場所、状態によってそれ程痛みが出ない場合があります。
だからといってほっておくと、今度は、私の友人みたく曲がってしまったり、後から痛みが出たり、運動障害を起こしたりします。

これは素直にお医者さんに従うべきだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
なんか疑ってかかったりして
わるかったです
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/05 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一外科と第二外科

外科は第一外科、第二外科とわかれていますが、その違い(治療領域など)について教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。これは回答が難しいご質問です。

番地で言うところの「1丁目」と「2丁目」の違いと同様です。特にこれといって決まりがある訳ではありません。
この場合の数字は、名義尺度(nominal scale)といって、単に「其処における区別」のための名前にすぎません。

各専門分野ごとに細分化され研究が深められていく関係で、呼称が長くなりすぎるのを防いでいるのでしょうけれど…でも、病院側も、もっと誰にでも解かり易い名前に決めてくれると良いですよね。

対応策は#1様の仰る通りです。

Qお醤油を一升飲んだら死ぬってほんとう?

本当のような気もしないでもないのですが、ちゃんと知りたいなぁと思って。

Aベストアンサー

私も小学生の時、「醤油を一瓶飲んで、ダッシュしたら死ぬ」と祖父から聞いて、試したことがあります。
そのときの話では、「醤油を飲むとかーっとして、その状態で走るとぶったおれる」とのこと。
その場でやってみようとしたのですが、一口も飲み込めず、断念しました。

血圧があがったり、動悸がするのは本当のようで、戦中、兵役検査でずるしたい人が、醤油をのんだことで、そんな噂が広まったようです。

健康体でない人(腎臓や、血圧に以上がある人など)が醤油を一升飲むと、死ぬ可能性は高いと思います。

参考URL:http://www.syouyuhanafusa.co.jp/syouyu_story.html

Q体が不自由な人の抱え方

病院で事務をやっていますが、たまに患者さんのご家族から、車から自分では降りられない老人さんを車内から抱えて車椅子に移動させるよう頼まれたりします。

力はそれなりにあるので、体重が軽い方なら「お姫様抱っこ」で移動させられますが、60~70kgくらいの患者さんだと一人では安全に持ち上げられないし結構腰にくるので、家族の方に手伝ってもらっています。

というわけで、一人でもうまく移動させられる抱え方を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか。できれば写真やイラストなどが載ってるサイトを教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

わかりやすく画像表示されたサイトがあったので載せておきますね。

参考URL:http://www.pearlland.or.jp/point1_3.htm

Qかかとに刺さった異物

困っています 足の裏(かかと)に棘かガラスの破片か何かが刺さり、ちくちくしていたのですが、それほど鋭い痛みでもないので、そのままにしてしまいました。かかとの角質の厚いところなので、時間がたってどこから入ったのか分からなくなってしまいました。

歩くと少しだけ鈍痛を感じる状態で、もう2ヶ月くらいたってしまいましたが、最近土踏まずのところから少し腫れてきてもっと違和感を感じるようになりました。

棘が入ると、体が自然にそれを押し出すようにして出てくる、と聞いたことがありますが、場所がかかとで毎日踏みつけていると難しいのでしょうか。

とにかく場所が特定できないので、病院に行ってもどうなるのか不安です。金属以外のものでもレントゲンなどで場所が分かるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今回の参考になるかどうかは、わかりませんが。

私は、足を酷使したため、痛くなって整形外科にいきました。
シップをもらう程度のつもりだったのですが、レントゲンまでとられました。

まさか、何もないだろうとおもっていたのですが、足の指のあいだに、鍼灸のハリが刺さっているのがわかったのです。

今回の痛みとは無関係らしいのですが、予想外の発見に医師もびっくり。
もし、とるとなると、大手術なので、放っておくことにしました。
足に異物があるというのは、いけないことではありますが、何も問題なく何年も生活しています。
鍼灸学会に問い合わせたところ、腐食する素材でもないそうだし。

で、体は、遺物の侵入経路を記憶していて、何かの折には押し出そうとする力があるそうです。まあ、出てくることはないけれど、自然にでてきたら、むりはせず、そっと待ってあげるとよいらしいです。

で、今回の場合はガラスですから、砕けたりするとこわいので、もちろん、一旦は医師の診察をうけられるのが良いとは思います。

Q交通事故で足が不自由に・・・

以前も質問させてもらったのですが、母が交通事故に合い足が不自由になってしまいました・・・

本日退院したのですが、自宅の玄関の段差が高く、足が不自由なので苦労しております・・・

今までは歩くのが好きで足腰も丈夫だったので玄関の段差も問題なかったのですが、これからは苦労するだろうとの事で玄関のリホームを考えています。

そこで質問なのですが、交通事故で足が不自由になったので、相手の保険屋に玄関のリホーム代を請求するのは法的に難しいのでしょうか?

保険屋は出せないと言っているのです・・・示談金の先払いで払う事は可能と言うのですが、出せないのではなくて、出すのが嫌なのでしょうか?

詳しい方おられましたら、教えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

下記は、「弁護士による交通事故SOS」というサイトです。
http://www.jiko-sos.jp/damages/index.html

交通事故の損害賠償(人損)の、
「損害賠償総論」をご覧ください。
重要なことを抜粋しました。
「任意保険会社も無限に支払原資があるわけではありませんから、なるべく支払を抑えようとします。そこで、任意保険基準が裁判基準よりも低額になるのです。任意保険会社から提示された金額を公正なものと安易に考えないことが大切です。」

同じく「自宅・自動車等改造費」から。
「交通事故の被害に遭い、後遺症が残った場合に、自宅や自動車などを改造する必要が生じる場合がありますが、その場合には、必要かつ相当額は認められます。」

ですから、No.2さんがおっしゃるとおり、後遺障害が残った場合は認められることになります。
後遺障害は、その程度によって1級から14級まであります。
一番上の横並びにある「交通事故後遺症」をクリックしてください。
後遺障害について書いてあります。↓
http://www.jiko-sos.jp/sequelae/index.html

下記は、「弁護士による交通事故SOS」というサイトです。
http://www.jiko-sos.jp/damages/index.html

交通事故の損害賠償(人損)の、
「損害賠償総論」をご覧ください。
重要なことを抜粋しました。
「任意保険会社も無限に支払原資があるわけではありませんから、なるべく支払を抑えようとします。そこで、任意保険基準が裁判基準よりも低額になるのです。任意保険会社から提示された金額を公正なものと安易に考えないことが大切です。」

同じく「自宅・自動車等改造費」から。
「交通事故の被害に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報